就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記



巷で話題のガンキャノン、ボクにはゾイドにしか見えないです。



さて、本日は珍しくガンプラブログらしいツールのご紹介。
こちらも巷で話題(?)のロックペイント社製グレージングパテです。

とりあえず初見の感想
douguiroiro 001

デカッΣ(゚Д゚;)!?

容量たっぷりなので、小分けして使ってます。
douguiroiro 020

このパテ、中身はフィニッシャーズのパテと同じらしく色も同じ緑色。
使用感もフィニパテと同じでキメが細かいです。
まだ上から塗装してないので断言は出来ませんが、問題なく使えると思います。
ただチラホラと耳にするのが、プラをかなり溶かすという話。
もともと実車用のパテらしいので、溶剤が強いんでしょうか?
確かに多少プラが変色しているところがありました。
個人的には乾燥時間をきちんと取れば特に問題ないかなって思います。

そして何と言っても特筆すべきはそのコストパフォーマンス!
250gも入って700円弱です(タミヤパテは32gで260円くらい)
この差はいったいなんなんだろうって、真剣に悩まされるレベルです。
なんか体に悪いもんでも入ってんじゃないかと勘ぐりたくなります(注 体に悪いものが入っていないパテはありません、たぶん

とりあえず、しばらくはパテ買わずに済みそうです。


ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!


コメント
この記事へのコメント
この入れ物の密閉性がよくわからないけど、このパテ揮発が早いから、塗料瓶の方が良いかも。
フィニッシャーズ瓶でも固まっちゃうけど、TAMIYA瓶に入れ替えたら、固まるのが遅くなった気がするんでおすすめ。
それから今度塗料の空き瓶に入れて分けてください!瓶代+αで。
2009/03/25(水) 20:50 | URL | bull #-[ 編集]
僕も先日、会社で買いましたが!w

この値段は妥当だと思いますよ^^
プラに使うから少量で済むってはなしで安く感じますが、実際車の板金用だから1回に使う量が半端ないですw
実車の板金に使ったら数回でなくなると思います^^;
ってことで、この値段でおkかと^^

プラに使うと一生分あるかも?ww
2009/03/26(木) 00:37 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
デカイとは聞いていましたが

ドデカイですね~

私なら1本で一生もちそう・・・・・
2009/03/26(木) 10:16 | URL | サマナー #-[ 編集]
私は仕事で使った事があったので、フィニのパテを初めて使った時に、どこかで使った事がある気がってなりました^^ゞ
2009/03/27(金) 20:02 | URL | 卯月あき@会社 #-[ 編集]
返コメ遅れてごめんなさい。

>ぶるさん
塗料瓶か、なるほど。
今のところあの入れ物でも大丈夫そうだけど、不具合が起きたら変えてみよう。
あと、おすそわけ了解。いつ渡そうか?

>りもさん
りもさんの記事を見てボクも記事にしようと思ったのは内緒だw
確かに板金だと使う量ハンパなさそうですね。ってことは、こっちが安いんじゃなくて、プラ用のパテが著しく高いってことでしょうか?
>一生分
間違いないw

>サマナーさん
ドデカイですw
最初見たとき素で「でか!」って言っちゃいましたから。
劣化さえ起こらなければ、間違いなく一生分ありますw

>卯月あきさん
使用感はほんと、フィニパテそのものですね。
じゃあなんでフィニパテあんなに高いんだって話ですが・・・
まぁ、大人の事情ですねw
2009/03/30(月) 08:11 | URL | たんこぶ #n1NwGSx.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tankobu777.blog80.fc2.com/tb.php/926-0a582c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
