就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
( ´ー`)あっしー、続き

( ´ー`)・・・

( ´ー`)・・・あれ?なんだこの手紙

「二人でご飯食べにいってきます。お兄ちゃんはちゃんと更新するように。メノ&ウエノ」

(;´ー`)ちょ、おきざりかよ・・・



そんなこんなでグフカスです。
脚の形状がおおまかに出来上がりました。
とはいっても、まだまだ精度出しが必要ですが。

guhukasuasi 011

guhukasuasi 018

・太腿
エポパテで大型化。
前面下部がのっぺりした印象なので、ザクのように台形状に切り欠きました。

・内部フレーム
各部可動範囲が広がるように工作してます。
太腿内部フレームは股関節軸と干渉するところを切り落としました。
また、膝を真っ直ぐ伸ばそうとすると膝関節と干渉する部分があるので、そこも切り落としてます。

guhukasuasi 022

膝関節(左)は太腿との接続軸一度切り離し、前に移動し再接着してます。
この工作と太腿フレームの工作で、膝が真っ直ぐ伸びるようになりました。
足首関節(右)は関節技で2重関節に。

guhukasuasi 025

脹脛のスラスターは切り離し、脹脛をエポパテで大型化した後再接着します。
スラスターの淵や脚下部フレア、膝アーマーの淵などは薄く削って精密感を出しました。

組み上げるとこんな感じです。

guhukasuasi 003

guhukasuasi 008

って、前回とほとんど変わってませんが^^;
まだまだ各部ガッタガタで本人が一番心配してますが、ま、最終的には綺麗になる予定ですw

現在は腕の工作中。
腕はそんなに弄らないので、近いうちにお見せできると思います。
それにしても、もう3月になっちゃったんですが、これホビーショーに間にあうんだろうか・・・






ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

コメント
この記事へのコメント
こんちは~^^
改修進んでますね^^

>ホビーショーに間にあうんだろうか・・・
たんこぶさんなら大丈夫!!

先日、たんこぶさんが紹介してた物。
あの店にありましたよ!
行着けなのにあそこに入った事がなかった...
それにしてもお店まで歩いていったんですか?遠かったでしょ?
もし、また行くようなことがあったら連絡ください。私の家は駅の側なんで送って行きますよ。

では~
2009/03/03(火) 13:22 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
たんこぶさんオリジナル2.0グフになりそうな勢いですね!
完成までは大変でしょうが、ボクは超楽しみにしていますね♪
ホビネタ>
ボクもがんばらにゃ・・・
2009/03/03(火) 21:35 | URL | boss #-[ 編集]
>kogattiさん
進んでるのか進んでないのか本人にも良く分かってなかったり^^;
とにかく頑張ります!

例のお店、行くときは確かに駅から遠く感じました。
方向あってるのか不安だったのでw
でも帰りは結構早く感じましたよ。
今度行くときは連絡しますね。
でも行くとしたら平日の9時過ぎとかになると思うんですが、大丈夫ですか?

>bossさん
いやいや、オリジナルだなんておこがましいです・・・
色々な方の作例を参考にしてますんで、たぶん見たことある物に仕上がるかとw
ホビショネタ、お互い頑張りましょう!
2009/03/04(水) 18:12 | URL | たんこぶ #n1NwGSx.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tankobu777.blog80.fc2.com/tb.php/905-1c6c0cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
