就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
( ´ー`)アッタマ続き!
メノ「あれ?年末だっていうのにガンプラ記事だなんて珍しい」
ウエノ「てっきり年末のご挨拶だけかと思ってた」

( ´ー`)ガンプラブログなんだから当たり前さ♪
メノ「え?おにいちゃんまだここをガンプラブログって言うつもり?」
ウエノ「もうみんなとっくに雑談ブログか痛車ブログだと思ってるよ」

(;´ー`)・・・マジ?
メノ「何を今更・・・」
ウエノ「気付いてなかったの?」

( ´ー`)これは由々しき問題!早速プラネタでイメージチェンジ!
メノ「手遅れ・・・」
ウエノ「焼け石に水・・・」


そんなこんなで頭の続きです。
goufcus 002

goufcus 010

goufcus 017

goufcus 019

■日除け?
・1mm延長
・先端をエポパテで鋭角に
・裏側の別パーツ(E15)の部分は厚ぼったいので削り込んで薄く(yuyuさんの作例を参考にしました)
・頭頂部を削り込んでつぶれた感じに
■クチバシ
・中身は使わず、切れ込み入れてスリットプラ板を差込
・中をエポパテで埋めた後、4mmの穴を開けてアドラーズ製のアーマーカラーを埋め込み(アーマーカラーの中には動力パイプの後ハメ用に穴あけた3mmプラ棒が入ってます)
・顔との接点をエポパテでなだらかに
■後頭部の動力パイプが納まる部分
・クチバシ同様、アーマーカラーを埋め込み
■その他
・定番の上下分割ラインの削りこみで目つきを鋭く(ほんの気持ちしか削ってません)

こんな感じでしょうか。
あと動力パイプもちょっと変わった表現方法を考えてるんですが、うまくいかなかったらなかったことにw




さてさて、そんなわけで今年も残すところあと僅かとなりましたね。
これが今年最後の更新となります。
完成品は目標の6個には及ばず、エクシア、ジム改、フラッグカスタム、痛キュベレイの4個でした。
去年と同数ですが、去年は4個中2個がやわらか戦車だったことを考えれば成長か?
来年はもうちょっと完成品を増やしたいですね。
とりあえず、グフカス、サザビー、痛キュベ2は来年中に完成するかと。
相変わらず手は遅いと思いますが、来年も生温かく見守ってください。

最後となりましたが、ここを見てくださっている皆様、リンクしていただいている皆様、オフでお会いした皆様、いたばしっくのみんな、今年一年本当にありがとうございました。

メノ「それでは皆様!」
ウエノ「来年もよろしくお願いします!!」
たんこぶ「良いお年を!!!」



----------------
次回更新チェックは1月2日(金)を予定していますが、もしかしたら3日になるかもしれません。



「会社員・OL」ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!


コメント
この記事へのコメント
グフカスの顔、強烈にイカしてますね~
たんこぶさんってマジメに作ると実はスゴイっすから(ヲイ
痛くなくても楽しみです♪痛いほうがもっと楽しみ(コラ

今年も大変お世話になり、本当にありがとうございました
来年も何卒ヨロシクお願いします

良いお年を~っ!

2008/12/30(火) 20:22 | URL | ショートベル #-[ 編集]
良いお年を
たんこぶさん、こんばんは。
いよいよ2008年も残り1日ですね。
毎回の更新チェックご苦労様でした。
たんこぶさんのところからの当方ブログへ訪問していただける方も多く、更新チェックには感謝しております。ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2008/12/30(火) 20:25 | URL | ti0719 #SFo5/nok[ 編集]
1年間、更新チェック御苦労様でした!
皆さんのブログをチェックするんですから凄いですよ!!

グフの頭部、凄いゴツくてカッコいいじゃないですか^^
これは完成が楽しみですよ♪

では来年も宜しくお願いします^^
2008/12/30(火) 20:37 | URL | boss #-[ 編集]
お世話になりました^^
たんこぶさん、こんばんわ。
実物見たヒトはみんなガンプラブログだと思ってますよ~^^
見てないヒトはどーだか知らんけど(ヲイ

今年はお会い出来てサイコーの思い出になりました^^
来年もお世話になります。よろしくです♪
でわよいお年を~^^ノシ
2008/12/30(火) 22:32 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
痛リアンっ!!


そんな訳で(笑)今年もお世話になりました。
今年はジムにのみ会いましたが、
来年はご本人にお会いする機会もあるかもしれませんね。
実現する事を楽しみにしております。

それでは来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を!
2008/12/31(水) 00:40 | URL | M&K #JalddpaA[ 編集]
お世話になりました☆
毎度~☆

今年も更新チェックお疲れさまでした~m(__)m
なかなか更新しないのに、いつもチェックしに来て頂いて、ありがとうございました
また、来年も、よろしくお願いしますm(__)m


グフカス、かなりいい感じに仕上がりそうな気配・・・楽しみにしてますよo(^-^)o


でわ、よいお年を~☆
2008/12/31(水) 02:54 | URL | かめちー #-[ 編集]
年末は毎年ドタバタで 今年は特にでして・・・
ここ数日 ブログ巡回ができない状況でした

アレ・アレ
ちょっと見ないうちに キュベレイからグフカスに!!!
私も早く製作ネタ再会して
痛会から脱出しないと。  


今年1年 本当にお世話になりました
来年も また よろしくお願いします

良いお年を!!
2008/12/31(水) 08:39 | URL | サマナー #-[ 編集]
顔、かっこいいw

更新チェック乙でしたm(_~_)m

来年もバシイタのパパラッチがんばってねーw
2008/12/31(水) 09:24 | URL | カシラ #-[ 編集]
あれ?ここって更新チェックと痛ブログじゃなかったのか。
実は、おいら痛モデラー参戦計画中。

毎日更新チェックありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。でわっ!
2008/12/31(水) 09:45 | URL | ヨネキチ #pYrWfDco[ 編集]
たんこぶさん、こんにちは

更新チェックお疲れ様でした&お世話になりました

グフカス、カッコイイですね
グフ違いだけど参考にさせていただきます

来年もよろしくお願いします
良いお年を
2008/12/31(水) 15:19 | URL | 卯月あき@会社 #-[ 編集]
今年一年お世話になりました
 こんにちは、どら息子です。

 今年一年、たんこぶさんには本当にお世話になりました。

 日々の更新チェックにとても感謝してます、ありがとうございました。

 来年がたんこぶさんにとって良い一年になるといいですね。

 年始の挨拶はまた伺いますので取りあえずはこれにて。

 それでは、良いお年を~。
2008/12/31(水) 15:41 | URL | どら息子 #-[ 編集]
グフカスの頭、凶悪な感じになりましたね。
目つきの悪さが出てすごくいい感じです^^

今年は更新チェックに、痛ガンプラの指導までいろいろとお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を^^
2008/12/31(水) 20:09 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
こんにちは~

日頃の更新チェック&楽しいネタ話、
ありがとうございました、
しかも、年末に僕のリンク貼ってあるし・・^^;)
グフカス)
いつにも増して本気」で作ってますねぇ、
ガンプラサイトみたいですよ?!
今後の展開が楽しみでつ、
今年はホントありがとです、

でわでわ、良いお年を~!


2008/12/31(水) 20:09 | URL | yuyu #vXeIqmFk[ 編集]
たんこぶさんの作品、みるたびにすげー上手くなって行くんですけど。。。
グフカスもいい顔付きしてるますな。

今年もいろいろお世話になりました。
来年がたんこぶさんやご家族にとって良い年になりますように。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!
2008/12/31(水) 21:26 | URL | ケンタン #-[ 編集]
ども^^
今年も1年更新チェックお疲れ様でした~^^

完成品4個・・・同じだぁ!w

いや~うちも雑談ブログですがいいですか?ww

それでは、今年1年ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
2008/12/31(水) 21:46 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
こんばんわ~
今年は更新チェック有難う御座いました。
来年も引き続き宜しくお願いします^^
では、良いお年を~

PS:フィギア作っても更新チェックしてねww
2008/12/31(水) 22:13 | URL | toro #u4iln8sM[ 編集]
こんばんわ~
更新ペースの遅い自分のブログですが、更新チェックありがとうございました m(__)m
来年は更新ペースを上げて頑張りたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

それでは、良いお年を~
2008/12/31(水) 23:56 | URL | 紅 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
昨年中にあいさつにこれず申し訳ありませんでした
本年もどうかよろしくお願いします!
2009/01/01(木) 16:48 | URL | doruhin #-[ 編集]
新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

いつも皆さんの更新チェックお疲れ様です。

昨年は、バトン元散策を切欠にお付き合いさせていただき、オフ会でご対面。物腰が低く、誠実な方だったので更にファンになりました。

私夫婦ともども応援してます。
家も近くなので、いつか家族ぐるみでお会いできるといいですね^^

多くの幸せがたんこぶさんとご家族に訪れますように!
2009/01/02(金) 04:32 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

年明け早々から・・・GMで頭抱えております(汗
2009/01/03(土) 02:16 | URL | cima #uOcNGz0E[ 編集]
明けましておめでとうございます~
昨年は大変お世話になりました!
今年も宜しくお願いします^^

たんこぶさん!グフカス頭部メッチャカッコエエんですが!!
かなりのツボですよw
胴体もこれに似合うもの宜しく~w
頑張ってください~^^

2009/01/03(土) 14:12 | URL | シマコウ #-[ 編集]
返コメ遅くなってすいません。
あけおめコメントになってしまった・・・orz

>ショートベルさん
あけおめでーす。
グフは超硬派に作ります。
脱痛系!
いや、痛いのも作るけどw
今年もよろしくです。

>ti0719さん
あけおめです!
少しでも皆さんの横のつながりを持つきっかけになれれば嬉しいです。
Mk-2の完成楽しみにしてます。
今年もよろしくです!

>bossさん
あけおめです!
グフは超硬派につくります。
このままでは痛モデラーとして定着しちゃいそうなので。
いや、それはそれで嬉しいんですけどねw
今年もよろしくです!

>ぐっちさん
実物見てない人が圧倒的に多い件。

あけおめです!
去年はお会いできて本当に良かったです。
今度はモデサミで会いましょうね。
なので名古屋のメイド喫茶調べておいてくださいwww
今年もよろしく!

>M&Kさん
痛リアン!?
また新しい呼び名が・・・

あけおめです!
名古屋の参加表明されてましたね。
これはついに生M&K作品を見られるチャンス!
是が非でも現地入りしなければ!!!
今年もよろしく!

>かめちーさん
毎度~☆
いや違った、あけおめです!

更新はマイペースが一番ですよ!
お気になさらずに~
グフはディテアップに四苦八苦してます・・・
頑張りますよ!
今年もよろしくです!

>サマナーさん
あけおめです。
あ、痛会規則に脱会不可ってのがあるんで諦めてくださいw
痛い次作品楽しみにしてますwww
いや、痛いの以外ももちろん楽しみにしてます。
今年もよろしくです!

>カシラ
あけおめ!
いやいや、こちらこそ色々お世話になりました。
カシラあってのいたばしっくでございますm(_ _)m
今年もよろしくね!

>ヨネキチさん
>あれ?ここって更新チェックと痛ブログじゃなかったのか。
そ の と お り だ w

あけおめです!
なんと、ヨネキチさんも痛参戦ですか。
楽しみにしてます!!
今年もよろしくです!

>卯月あきさん
あけおめです!
グフイグ超楽しみ!
なかなか大変そうな気はしますが、頑張ってくださいね。
ってか会社から書き込んで大丈夫ですか?ボクは常に会社からですがw

今年もよろしくです!

>どら息子さん
あけおめです!
どら息子さんとはモデサミでお会いできそうですね。
本当は百鬼でお話できたはずなのに、ボクが人見知り大爆発だったんで今度はちゃんと話しかけます!

今年もよろしくです!

>しまちゃんさん
あけおめです!
目つきほんのちょっとしか弄って無いんですが、それでも大分印象変わりますね。
定番工作になるのが分かる気がします。
痛キュベ順調なようで、完成楽しみにしてます!

今年もよろしくです!

>yuyuさん
>ガンプラサイトみたいですよ?!
こ こ は ガ ン プ ラ サ イ ト だ w

あけおめです!
yuyuさんのグフカスの顔には心を射抜かれてしまったわけですよ!
なのでマネさせていただきましたw

今年もよろしく!

>ケンタンさん
あけおめです。
少しでも成長してますでしょうか?
だとしたらこれ以上に嬉しいことはないですね。
ボクもいつかは凄腕モデラーの仲間入りがしたいです。
なぜかベクトルが痛モデラーに爆進中ですがw

今年もよろしくです!

>りりももさん
あけおめです!
お!?同じでしたか。
今年はもう少し増やしたいんですが、多分ボクは無理ですw
モデサミでお会いできること楽しみにしてます!
今年もよろしくです!

>toroさん
あけおめです!
フィギュア、ボクもいつかやってみたいです!
でもなんか、すっげーハマリそうな予感がw

>フィギア作っても更新チェックしてねww
タイトルが「フィギュア三昧」に変わっても更新チェックしますよwww

今年もよろしくです!

>紅さん
あけおめです!
更新はマイペースが一番ですよ♪
新サークルも立ち上がったことですし、これからも益々紅さんの作品楽しみにしてます!
今度飲みましょう!

今年もよろしくです!

>doruhinさん
あけおめです!
こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もよろしくです!
ボロシア完成楽しみにしてます!

>kogattiさん
あけおめです!
バトン元散策wwwやりましたねwww
まさかボクの他にやってる人いるとは思わなかったんで驚きましたw
kogattiさんやご家族とお会いできて嬉しかったです。
娘さんの英才教育がんばってくださいねw

今年もよろしくです!

>cimaさん
あけおめです!
ジムはオラザク賞品ですか?
頭を抱えるということは、普通には出来上がってこないわけですねw
楽しみです♪

今年もよろしくです!

>シマコウさん
あけおめです!
現在グフの胴体(正確には肩)をどうしようかと悩むこと一週間・・・orz
全然進みませぬw
ようやく出口が見え始めたのでなんとか頑張ります~

今年もよろしくです!
2009/01/03(土) 17:51 | URL | たんこぶ #n1NwGSx.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tankobu777.blog80.fc2.com/tb.php/844-8be28de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
