就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
( ´ー`)グフカスタム製作記スタートです。
メノ「ちょ、おにいちゃん!?」
ウエノ「なんでいきなり?」

( ´ー`)まぁ、色々と事情があるのだよ・・・
メノ「キュベレイやサザビーはどうするの?」
ウエノ「まさか・・・放置・・・」

( ´ー`)いやいやいや、放置はしないよ、ちょっと作る順番が変わっただけ。
メノ「まぁ、この前のオフ会で次は痛キュベ2号見せるって言い切っちゃったからねぇ」
ウエノ「いまさら放置はできないよねぇ」

( ´ー`)あたりまえさぁ、大体おにいちゃんが今までに途中で投げ出したことがあったかい?
メノ「SDジャスティス・・・」
ウエノ「FGエクシア・・・」

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



そんなこんなでグフカスタム。
仮組みしてみたんですが、結構昔のキットなのに良くできてますね。
非常にかっこいいです。
なので、プロポーションはあまり弄らずディテールアップ中心で製作しようと思います。

と、簡単に「ディテールアップ中心で」なんて言ってみましたが、実はボク、ディテールアップってほとんどやったことないんですよねw
新規でスジ彫り入れたこともなければ、プラ材使って情報量UPってのもほとんどやったことがありません。
ですからその辺の技術やセンスを磨くのが今回の課題になると思います。

さて、早速頭から。
まず、太さの違うエバグリのプラパイプ3種とスリットプラ板の細切りを用意します。
guhukasu 063
左手前がスリットプラ板の細切り、幅1mmです。
1mmのマスキングテープ貼り付けて切り出しましたから正確なはず。
その奥がモノアイの軸パーツ(D17)のピンをカットしたものをプラパイプで2重に囲って太らせたもの(高さが5mm)
右の2つがプラパイプを2mmの高さで切り出したものです。

プラパイプを正確な長さに切るのは難しそうですが、そこはビバインターネットw
n.bloodさんのサイトで良い方法が紹介されていましたので実践してみました。

で組み上げるとこんな感じに。
guhukasu 002
あらやだ、結構良い感じ。
まぁ、これ作るだけで二日かかったけど。

というわけで、つづく!



「会社員・OL」ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!




コメント
この記事へのコメント
アナタはホントにムカつくほど巧い人でつね。
2008/12/19(金) 01:49 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
最近メノとウエノにキレがないような・・・
つか・・・1/60はどした?www
2008/12/19(金) 08:14 | URL | waki #-[ 編集]


まさか痛グフカスとは…(お約束
2008/12/19(金) 11:14 | URL | ショートベル #-[ 編集]
おおお!かっこいいですね^^
モノアイの基部がすごくリアルになってますよ!
「作る順番が変わった」ということは、先にこっちから痛くするんですね。ノリスもびっくりでしょうね(^▽^)
2008/12/19(金) 12:12 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
...まさかね
同時期とはね...

さて、どの辺パクろうかw
2008/12/19(金) 14:53 | URL | Ω-natto #-[ 編集]
>ぐっちさん
あんな変態ドラグーン作る人に言われたかないw
人に配れる程精度の高いアーマー裏を作る人に言われたかないw

>わきちゃん
妹たちに伝えておきますw
1/60は再来年のガン王あたりを目標にw

>ショートベルさん
そ れ は な い w

・・・・・

いや、本当にないからwww

>しまちゃんさん
いや、これは痛くしないですからw
頑張ってディテアップしたヤツを痛仕様にするのはあまりにも勇気がいりますw
しまちゃんさんはキュベ超絶痛くしてくださいねw

>あにき
昨日自分の記事UPしてからアニキのブログ見て吹いた orz
っていうか、おいらのグフからパクる所なんか多分ないぞw
2008/12/19(金) 18:30 | URL | たんこぶ #n1NwGSx.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tankobu777.blog80.fc2.com/tb.php/833-606913ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
