就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
名前はそぼろ。
トイプードルの女の子。

P1020451.jpg



赤ちゃんの頃、パパご主人様とママご主人様のおうちに来たの。
二人ともとっても優しくて大好き!
ミニチュアダックスのショコラお姉ちゃんも一緒に遊んでくれるから大好き!
時々ワタシを追い掛け回していじめるけど、そんなときはソファの下にヘッドスライディングで隠れるの。
ここならお姉ちゃんも入って来れないから安心ね。
お気に入りはママご主人様の膝の上。
だいたいお姉ちゃんが先に乗ってるけど、そんなのお構いなしにワタシもよじ登るの。
お姉ちゃんは迷惑そうにするけど、ワタシだってママご主人様の膝の上で寝たいもの。
ママご主人様はそんなワタシの背中を撫でてくれて、とっても気持ちいい。
ワタシ、しあわせ!




ワタシが2歳のとき、ママご主人様が赤ちゃんを産んだの。
赤ちゃんって不思議!
ご主人様と同じニンゲンなのに、体はワタシと同じくらいちっちゃい。
ちっちゃいご主人様ね。
ちっちゃいご主人様のお世話が忙しくて、パパご主人様もママご主人様も前ほどワタシにかまってくれなくなっちゃったけど、変わらず優しいご主人様が大好き!
ワタシ、しあわせ!




3歳の春、ここのところずーっとパパご主人様もママご主人様もちっちゃいご主人様のそばを離れないの。
ちっちゃいご主人様は生まれてからまだ一回も私と遊んでくれないし。
ずーっとベッドで寝てるの。
ネボスケさんね。
最近は変な機械がベッドの周りに置いてあって、近づくと怒られちゃうし。
ショコラお姉ちゃんとソファでゴロゴロしてることが多くなっちゃった。
でも、時々はお姉ちゃんと一緒に優しく撫でてくれるの。
きっと今は忙しいのね。
ワタシ、がまんするよ!




しばらくたったある日、ご主人様たちがショコラお姉ちゃんだけ散歩に連れて行ったの。
ずるい!
ワタシも連れて行って欲しいのに!
仕方ないからふて寝してやったわ。

目が覚めると辺りは真っ暗。
ご主人様たち、まだ帰ってこないのかな?
いったいどこまで散歩に行ったんだろ?
そう思っていたらご主人様たちが帰ってきたの。

あれ?ショコラお姉ちゃんがいない。

ナゼだかわからないけど、その日からお姉ちゃんはいなくなってしまった。
とっても寂しい。
一緒にゴロゴロしてたソファがなんだか広く感じた。
でも、いいこともある!
ママご主人様の膝の上を独占できるようになった!
相変わらず遊んでくれる時間は少ないけど、優しいご主人様が大好き!
ワタシ、しあわせ!





時間は流れて、ワタシももうすぐ5歳。
最近少し気になることがあるの。
ご主人様たちがワタシを見る顔が、とっても悲しそう。
ご主人様、どうしてそんな顔をするの?
パパご主人様が帰ってきたとき、嬉しくてワン!って言っちゃうのがいけないの?
ママご主人様が出かけるとき、寂しくてきゅーきゅー言っちゃうのがいけないの?
ワタシ、がんばっていい子になるよ!
だからそんな顔しないで、ご主人様。



その日はいつもと違っていた。
なんでだか分からないけど、とても不安な気持ちになる。

朝の散歩から帰ってくると、ワタシのお部屋がなくなっていたの。
あれ?ワタシの毛布は?ご飯の食器は?水の入ったお皿は?
不安な気持ちが大きくなっていく。
そんなワタシをご主人様たちはまた外に連れ出した。
お散歩?
今行ったばっかりだよ?

・・・やだ。

このお散歩はなんだか行きたくない。
ダダをこねてお散歩に行かないように抵抗してみたけど、パパご主人様に抱っこされて車に乗せられた。
車の中では、ママご主人様がずっと泣いていた・・・
ママご主人様、どうして泣いてるの?
元気出して、ワタシがそばにいるから。

車を降りると、そこは見たこともないおうち。
優しそうなお姉さんがワタシ達を出迎えてくれた。
知らないお部屋に知らない匂い。
なんだか落ち着かない。
不安で仕方なくて、お姉さんとお話してるママご主人様の膝に飛び乗った。
知っている匂い、いつもと変わらない優しい手。
不安な気持ちがどんどん消えていく。
ここがワタシの居場所。

しばらくすると、ご主人様たちが帰り支度をしだしたの。
やっとおうちに帰れる!
おうちに帰ったらいつものようにお散歩して、いつもの食器でご飯を食べて、いつもの毛布の上で眠るの。
それがワタシの当たり前の毎日。
これからもずっとずっと続く毎日。
でも、
ご主人様たちはワタシに「バイバイ」っていうと、ワタシを残しておうちを出て行ってしまった。


あれ?


パパご主人様、ワタシまだここにいるよ。
ママご主人様、ワタシも一緒に連れて行って。
どうして?どうして二人ともワタシをおいて行っちゃうの?
バイバイって何?
ワタシ、その言葉わからないよ。
マテとかフセは習ったけど、バイバイって習ってないよ。
ワタシ、どうしたらいいの?

やだ、
やだ、
やだ!

パパご主人様が帰ってきてもワンワン言わないから!
ママご主人様が出かけてもきゅーきゅー言わないから!

ご主人様!
ご主人様!
ご主人様!

ワタシ、いい子にするから!








だから、おいていかないで・・・







コメント
この記事へのコメント
捨てないで~
。・゚・(ノД`)・゚・。(号泣
2008/11/27(木) 21:12 | URL | ショートベル #-[ 編集]
リンクのお礼に来たら・・・。
私も犬を飼っているのでかなり切ない話です。胸が痛い。
リンクありがとうございました。
匂わない塗料の情報もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。あ~切ない。

2008/11/27(木) 21:25 | URL | くろしば #-[ 編集]
ただただ泣いた(´TωT`)ウオオーン

家族同然のものを捨てる人がいるとしたら私は許さない
家族の生死に責任がとれない人がいるなんて思いたくない
こういう人は人にあらずだと思います(`ω´#)オマエガステラレチマエ
2008/11/28(金) 12:53 | URL | TOM39 #-[ 編集]
人それぞれ事情があって、
カテゴリーから考えるに、ステラレチマエは間違ってる気がする。
思い過ごしならイイけれど…(涙
2008/11/28(金) 17:38 | URL | いつもお世話になってます。 #-[ 編集]
>ショートベルさん
そぼろの心境を考えると、ほんと「捨てないで」だったと思います。
あの時の鳴き声は今も耳から離れません。
今は大分落ち着いたようで、飼い主の方に甘えているようです。

>くろしばさん
こんばんは!これからもよろしくお願いします。
いきなり暗い話ですいません・・・
こちらこそリンクありがとうございました。
わんちゃん、大切にしてあげてくださいね。

>TOM39さん
保健所の話なんか聞くと、いつも胸が痛みます。
まぁ、どんな理由があるにしても最期まで飼い犬の面倒を見られなかった僕に非難する権利は無いのですが。
それでもショコラもそぼろも新しい飼い主さんに愛され幸せに暮らしているので、ひとまずは安心しています。

>いつもお世話になってます。さん
えーっと、タイトルと名前書き間違えました?
すいません、どなたでしょう?

ステラレチマエはTOM39さんの言ったことに対してかと思いますが、TOM39さんは世間一般的に動物を捨てる人に対して言ったのだと思います。
最もそぼろにしてみれば、捨てられたのと同じことだと思いますが。
そのことがトラウマにならずに幸せに暮らしてくれることを願っています。

2008/11/28(金) 20:02 | URL | たんこぶ #n1NwGSx.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tankobu777.blog80.fc2.com/tb.php/811-ff5bf621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
