就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
さてさて、フラッグです。
一応順調に進んでまして、表面処理まで終わりました。
って言ってもビックリするくらい素なんで、さくさく進んで当然なんですが。
工作らしい工作といえば、後ハメ加工くらいでしょうか。

脚はこんな感じで加工しました。

スネは画像の部分(「ここ」って書いてあるところ)をカット、簡単簡単。
flag1-003_2.jpg

膝関節はこんな感じ。
flag1-016_2.jpg

太腿は内部に膝関節を固定するためのストッパーが上下ありますが、その下側のストッパーをカットし接着。
膝関節は太腿に納まる部分(A)を下から入れられるように削ります。
Bの部分にコトブキヤのTジョイント(小)の軸をカットして仕込みます。このとき軸をきも~ち残し気味にカットすると、いい具合に納まります。
スネ側は膝の軸をカットし、2mmの穴を開けます(C)
膝のサークルに納まる白いパーツ(D)に2mmの穴を開け、2mmプラ棒を接着。
これで膝の後ハメが出来ます。

組み立てるとこんな感じ。
flag1 022

仮組みのため膝の関節はただのプラ棒で止めてます。

フラッグの後ハメ加工は色々な方のサイトで紹介されてますので自分にあった方法を探してみるといいと思います。
今日の後ハメ加工もよそ様で紹介されていた方法を丸パクリ参考にさせていただいてます。


「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)

コメント
この記事へのコメント
おぉ!しっかりと後ハメ処理しましたね!!
ボクは手抜きなんで接着して腿、脹脛と同じ塗装をしてたなんて言えません・・・w

頑張って下さいね~^^
2008/06/11(水) 22:31 | URL | boss #-[ 編集]
>bossさん
マスキングがビックリするくらいヘタッピなんで後ハメやらないと・・・
来週中に完成するようにがんばります!
2008/06/12(木) 18:11 | URL | たんこぶ #n1NwGSx.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tankobu777.blog80.fc2.com/tb.php/643-76fba896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
