就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
なぜか、いたばしっく内でホイホイさんがブレイクしている件。

えー、ボクの所属するいたばしっくは結成以来とくにこれといってコンペをやるでもなく、みんな好き勝手に好きなように作ってきたユル~いサークルなんですが、始めてみんなが同時に同じものを作ってます。
それがホイホイさんっていうのがまたいかにもユル~いいたばしっくらしいと言えばらしいですが。

だがそれがいい。

そういったユルさ、大好きです。


さて、そんなこんなでホイホイさんです。
ネットでホイホイさんを作られている方の記事を見てみますと、みなさん首や腰のボールジョイントが死ぬほど硬いと書かれています。
ただ、ボクのホイホイさんはそんなことないんですよね。
おそらく再販分から調整が入ったんでしょう。
ただ、同じく問題視されている足首関節がポロポロ外れることに関しては調整入っていないようです。
なので足首をちょっといじります。

hoihoi4.jpg
ダイソーで買った磁石をスリッパ側には埋め込み、足首の半球状のパーツは中身を適度に削り落としてから磁石を入れます。
半球パーツにはただ入れるだけです。接着とかしません。
これでお手軽関節の出来上がり。
半球内で磁石が勝手に動いてくれるので、可動範囲はえらい広くなります。
ホールド力はそれほどありませんが、普通に立たせる程度なら問題ありませんでした。
hoihoi5.jpg
あと、ホイホイさんは髪が重くて後ろに倒れやすいので、爪先にエポパテつめてカウンターウェイトとしています。


とまぁ、こんな感じで楽しみながら進めてます。
皆さんもホイホイさんどうですか?たまにはこういうのも楽しいですよ。

ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!


コメント
この記事へのコメント
うむぅ…たまらなく欲しくなってきましたぞ…
問題は箱持ってレジに並ぶ時の周辺の反応…
あとはヨメの反応と突き刺さる目線か…
2009/12/19(土) 09:06 | URL | TOM39 #-[ 編集]
うん、流石に嫁と・・・最近は
まぁたガンプラ~?とほざく娘の視線も痛いですw

コレってゴキブリと戦うんですよね?

1/1ゴキブリもスクラッチする人がいそうだ・・・(汗
2009/12/19(土) 10:01 | URL | ショートベル #-[ 編集]
毎度~☆


いやぁ…
さすがにココまで「ホイホイさん記事」に埋もれますとね…考えちゃいますね


地元からちょっと離れた「もっとイタイ系もあるお店」で、颯爽とレジに持っていきましたよ…(^^ゞ

ガンプラに紛れ込ませてwww



磁石のおかげでしょうか?
足がずいぶん開くんですね~
2009/12/20(日) 03:43 | URL | かめちー #-[ 編集]
>TOM39さん
レジには何食わぬ顔で持って行き
嫁には何食わぬ顔で作る。

無問題!

さぁ、買うんだ!!!

>ショートベルさん
いいじゃないですか!
娘には「ほら!今日はガンプラじゃない!」と大威張りで言えますよ!
結構小さい女の子には受けが良いと思うので、ぜひぜひ!!

1/1Gはその辺にいるので代用w

>かめちーさん
毎度~☆
買いましたね?
買ったんですね?

では製作記楽しみにしておりますwww

磁石のおかげで可動範囲は広がったんですが、気をつけないとあらぬ方向に足首が曲がっちゃいますw
2009/12/21(月) 22:50 | URL | たんこぶ #v/XXB/EM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tankobu777.blog80.fc2.com/tb.php/1163-d9294d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
