就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記

ずいぶんあいてしまいましたが、ジョニザクさんの進捗です。
記事は書きませんでしたが、「頑張って」進めてます。
順調に」と書けないあたりに一抹の不安を感じ取るといいと思います。

そんなわけで足です。
足首1

足首2


撮り忘れてしまったんですが、素の状態はなかなかエキセントリックな形(学屋さんの言葉を借りると「座布団のような形」)だったので設定画に近づくように大きく形状変更しました。
変更場所は

・左右で7mm幅詰め
・底面にプラ板貼って、3mm延長
・甲のパーツを切り離した後、左右の幅詰めと直線的な形への変更
・エポパテによる全体の形状変更

こんな感じです。
見れば分かると思いますが、原形とどめていません。エポパテの塊です・・・
まだまだ荒削りですが、何度も盛った削ったを繰り返したおかげで、なかなかイメージどおりの形にできました。


なんとか今月中に全身像と思ったのですが、どうにも無理ですね。
間に合えばこっそりオラザクにとも思ったのですが、間に合いそうにないので今年は見送りかな。
とにかくモデサミで少しでもいい作品を見ていただきたいので、そこに照準を合わせて頑張っていきます。


モデサミまであと77日



ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!


コメント
この記事へのコメント
やっぱりたいへんそうですね。原型とどめてないほどの改修になるとは。
最終的には「エポパテブロック削りだしのザクです」といってもいいぐらいになりそうな^^;

残りもう77日ですかぁ。半年近くあるから余裕と思ってたはずなのに、私も全然進んでなくて超あせってます(>_<")

それにしても・・・

夏らしい画像でなかなかいいですね^^
2009/07/25(土) 09:56 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
今月号のモデグラにはモナカキットには
あまり手を加えなくてもイイ的な簡単だからみんなやってみようね~的なことが
書いてあったんだけど
どうやら間違いなようですねw
2009/07/25(土) 19:12 | URL | ショートベル #-[ 編集]
うわ~…すげー嵩上げに見えますね
花魁の履くアレのような(失礼;)
ますます完成が楽しみになってきました(^^

…台座のフィギュアにはまだツッコミませんよ
2009/07/26(日) 20:52 | URL | TOM39 #-[ 編集]
>しまちゃんさん
>エポパテブロック
正直、キット使ってる意味ない気がしてたりしていなかったりw
でも、モナカキットはいじってて本当に面白いです。
ちょっと癖になりそうw

>77日
正直ボクもあせってます・・・
最悪痛キュベで・・・

>ショートベルさん
いや、弄って良し、弄らずに良しなのが旧キットではないかと。
今回は今の目で見てもかっこいいけど、PGテイストではないザクってのを目指してまして。
まぁ、自分の技量に合わないことはじめちゃったなぁと後悔してますw

>TOM39さん
花魁www
確かにそんな感じですねw
でも大河原画稿のザクって脛と足首と腿の長さが1:1:1だったりするからこれぐらいでちょうどいいかと。
心配なのは、脚が超絶長くなっちゃってる気がすることですw
2009/07/27(月) 22:56 | URL | たんこぶ #v/XXB/EM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tankobu777.blog80.fc2.com/tb.php/1041-0a860d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
