就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
今朝の出来事。
6時半に起床し外を見ると雨。

犬の散歩なしだなぁと思い、会社に行く準備をする。
トイレ失敗してるアフォ犬を軽く小突きつつ、
さぁ行くかと時計を見ると

7時半。

あれ?
さっき6時半だったよね???

寝室の時計が止まってたのかと思い見てみたがやっぱり7時半。

???

ボクはどうやらタイムトラベルに成功したようです(おそらく二度寝しただけです)


さてプの話
ダクト開口難しいよ・・・orz
ものすごく穴がガタガタです。

これってやっぱりフィンごと切り取ってプラ板で新造した方がいいんでしょうか?
週末じっくりやってみたいと思います。

-------------------
土日は更新チェックお休みです。
-------------------

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとたんこぶ感激☆



ガンダム仮組み終了~

現在頭の両サイドのダクト開口中です。
そして、この開口という作業が非常に苦手だったりするわけですが、
気合入れてがんばるべ

本日ボウリング同好会の活動故、今日はこれにて~


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとたんこぶ感激☆



さてさて、今日も百鬼用のプの仮組みにいそしんでおりました。
何作ってるかってぇと、この方です。
がんだむじょうはんしん

ガンダムVer.O.Y.W0079

こいつに魔改造かまします!

タイトルは

RX-78-T777
やわらかガン戦車!!!

こいつの下半身をやわらか戦車にします!!!


























ごめん、ウソ。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとたんこぶ感激☆




さて、ジャスティスがまだ途中ですが、今日からもう一つ作り始めました。

百鬼用です。

本当はジャスティス終わってからにしたいんですが、
なんせ作業の遅い自分ですから。
正直今からでも間に合わないかも・・・なんて思ってますw
オラザクも出してみたいし。

どんな風に作っていくかは、大分前から考えていたので決まっています。
とにかく自分に出来ることを丁寧にがんばっていこうと思います。

果たして間に合うかwww


リンクにコジマ大隊長さん、R☆トータスさん、ksさん、ti0719さん
タカフミさん、aspさん、yasutomoさん、SORさんのサイトを
追加させていただきました。
これからもよろしくお願いします!!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとたんこぶ感激☆



今日この後、更新チェックのご挨拶に伺います。
よろしくお願いします。

いつものように土日は更新チェックはお休みですが、
もしかしたら、夜に更新チェックするかもしれません。
あまり期待せずに覗いて見てください。

それでは!

-------------------------

19:37
皆様へのご挨拶のコメント書き込み終了しました。
ご了承いただける方、これからもよろしくお願いいたします。
不都合のある方は遠慮なくおっしゃってください。

-------------------------
本日有料駐車場でのひとコマ
駐車券を機械に入れると
626600

あるあr・・・
ねーよwwwwww

おい、62万ってどういうこった!
どんだけこの駐車場に停めてたんだよ!
12月28日からって・・・
今朝停めたばっかだよ!!

警備の人呼んで事情説明したら
タダで通してくれました。
あら、ラッキー♪

さて、来週から更新チェックの対象を30件ほど増やす予定です。
対象となるブログ様には明日ご挨拶に伺うと思うのでよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとたんこぶ感激☆



書き忘れましたが、明日は更新チェックお休みです。
木曜も更新チェックがいつもより遅くなります。
ご了承ください。

今日はいきなりプの話。

大分ジャスティスも形になってきたので
またまたバランスチェック。
じゃすてぃすぜんしん3

ボクとしては結構いいかなぁなんて思ってたりするんですが
そもそも、こいつをSDと言い張っていいものかどうかwww

作業時間
3月19日
SDジャスティス:腕部工作80分

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとたんこぶ感激☆


なんと!
「会社でガンプラ」のバナーが出来ました!!!
さっそく見ていただきましょう!!

こいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ щ(゚Д゚щ)


おっきいの、どん!!!
バナー昼・大

バナー夜・大

ちっさいのも、どん!!!
バナー昼・小

バナー夜・小


作ってくださったのはこのお方(「こやつめ」から昇進w
ありがとうございました!!!
今度感謝の印にチュウしに行きますwww

さてプの話。
久しぶりのジャスティスです。
いや、サボってたわけじゃなくて少しずつ進めてましたよ(汗
じゃすてぃすうで1

あ、右の腕、肩が反対向いてるw
とりあえず上腕と前腕で2mmずつ幅詰めしました。
肘の部分も幅詰めしてます。
上腕幅詰めすると肩にうまく入らないので、肩から伸びる棒の根元を
細くしました。
じゃすてぃすうで2



あと、書き忘れてたんですが
カテゴリ「謎の戦車」に使われている画像には"全て"やわらか戦車が写ってます。
気付いた方います?
誰にも突っ込まれないんで、自分でネタバラシwww


リンクにさのすけ☆さんのブログを追加させていただきました!
これからもよろしくお願いします!!

作業時間
3月15日~3月18日
SDジャスティス:脚部、腕部120分

ブログランキングに参加しています。
キテンの利く方、応援よろしくお願いいたします(しつこいw


掃除のおばさんへ

ピンク色のプラスチックの塊を見かけませんでしたか?
結構大きいものなので、まさか掃除機で吸っちゃったりしてませんよね?

ね??

ね???



「会社でガンプラ」108の鉄則・その1

 落としたものはその日のうちに見つけなければならない。


ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらたんこぶ感激☆



祝!1万HIT!!!
どんどんひゅーひゅーぱふぱふーーーー!!!(≧▽≦)

いやぁ、ついこの間1000HITを喜んでたのを考えると
あっという間の1万HITでした。
それもこれも本当に皆様のおかげです。
ありがとうございました。
こんなしょうもないブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

さて、ちょっとだけやわらかマゼラを撮影してみたんで、
UPしてみます。
誰も興味ないとは思いますが、一応ボクにとっての初完成品なんでw

やわらか1

やわらか3

やわらか4

やわらか5

マゼラトップは完全にストレート組みです。
バーニアだけG-OPTIONのバーニアに換えてあります。
キャタピラカバーも本体から切り離して整形した以外はストレートです。
全体的にモールドは、なぞる程度に深く彫ってます。
やわらか戦車との接続はやわらか戦車側に穴を開けて(ちょっとかわいそう)
2mmのアルミ棒で接続してます。

塗装はアクリルの暗緑色を筆塗り。
筆塗りって難しいですね・・・
かなりムラができました。
やわらか6

やわらか7

初めて台座も作ってみました。
といっても東急ハンズで売ってた写真立ての足の長さ調整しただけだけど(笑

かなりネタちっくな完成品ですが、すごく楽しめました。
なんたってかわいいですw
この後はジャスティスやアッガイがんばりますよ!


作業時間
3月12日~3月14日
謎の戦車改めやわらかマゼラ:塗装・撮影140分
SDジャスティス:腰部50分

ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらたんこぶ感激☆


う~、帰れない・・・
忙しいよぉ
たそがれまぜら

早く帰りたい。

ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらたんこぶ感激☆



ついにこの日が来ました。

「会社でガンプラ」という

ナウなヤングにバカウケ(ぶっとび~)

なブログを始めてから明日でちょうど4ヶ月。
とうとう皆様に完成品をお見せすることが出来ます。
同時に今までベールに包まれていた謎の戦車の正体が
この後、明らかになるのです!

早速お披露目いたしましょう。


HT-01B
マゼラアタック




















改め


HT-01T777
対要塞攻略用最終決戦兵器
超ド級戦車マゼラYWRK-A


まさしく魔改造!



刮目せよ!!





[ナゾノセンシャ・完成]の続きを読む
さてさて、土曜はアッガイの塗装をしつつ、
プラnet管理人のwakiちゃんとオフって来ました。

お店にお邪魔すると・・・
あるある、グフやら百式やら戦車やら。
っていうか、床にはコンプ置いてあるしw
あ、仕事で使うのか。
でもガンプラ飾ってある美容院ってwww

そこですんばらしい物を紹介してもらいましたよ!
つめみがき

じゃぁ~ん。
簡単に言うと高級爪磨きです。
爪磨きでの表面処理はMaさんも紹介してましたが、
こいつは高級版だけあってすごい威力です!
試しにサフパーツに使ってみましたが、あっという間にピカピカに。
その上から塗装した画像です。
あっがいすね

あんまり綺麗くないと思ったあなた!
ボクの腕の問題です(泣

詳しく知りたい方はwakiちゃんまで!

作業時間
3月9日~3月11日
アッガイ:塗装320分
謎の戦車:組立て70分

ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらたんこぶ感激☆



塗装前のひとコマ
せんしゃとそうまえ

これで終わり?

うん、これで終わりwww

アッガイの塗装いってきまーす。

ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらたんこぶ感激☆



土曜日の天気





晴れ時々曇り





キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!(゚∀゚)キタ━━━!!!
でかしたYAHOO天気予報!
それだよ!その予報を待ってたんだよ!

と言うわけで明日は無事塗装が出来そうです。
まぁ、心配事があるとしたら、ボクの現状が
鼻水だらだら
咳がゴホゴホ
体が火照って熱いのぉぉぉぉ(はーと
って感じなことくらいでしょうか。

うん、きっと花粉症だよ。そうに違いない。
インフルエンザなんて対岸の火事さ。あははははは。
ゴホッ

さて、プの話。
とりあえず謎の戦車の工作が完了しました。
あとは色塗って終了ですね。
どうやら初の完成品は謎の戦車になりそうです。
うーん、微妙w

作業時間
3月8日
SDジャスティス:胴体、脚部工作及びバランスチェック100分


ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらたんこぶ感激☆


たんこぶ的最近面白かったアニメランキング!!

たんこぶの周りには愛すべきオタがいっぱい☆
いろんなアニメDVDが貸してもらえるゾ☆
その中から特に面白かったものをご紹介☆

第3位:すもももももも
現在深夜放送中!
主題歌がアホ!電波!
「こ・づ・く・り・しまっ・しょ」って、ありえない!

第2位:舞-乙HIME
萌え萌えかと思いきや、熱い!泣ける!
後期OPは必聴だ!
前作にあたる舞-HIMEもいいぞ!

第1位:ゼーガペイン
最初がいまいちだけど、5話くらいからとにかく面白い!熱い!
どのくらい面白いかと言うと、こいつのせいで
1ヶ月近く昼休みにガンプラ作れなかったほど!
見るべし!!!


さて、プの話
ジャスティスは腰の工作が一通り出来たんで、
またまたバランスチェック。
ちぇっく1

股間軸幅詰めしなきゃいけないけど、こんなもんかな?
で、腕も付けてみて今後の方向性を考えてみる。
ちぇっく2

幅詰め必須w
特に前腕長すぎですね。
あと、個人的には肩の白いパーツが長すぎる気がします。
あぁ、先は長いなぁ。
でも、少しずつ形になってくのはやっぱり面白いですね。

作業時間
3月2日~3月7日
SDジャスティス:胴体、脚部工作350分
謎の戦車:接着、ヤスリがけ60分


ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらたんこぶ感激☆



開発者A「なぁ、ファーストのMG、あとはガンタンクとゾックになったけど、どっち先に出す?」

開発者B「やっぱりゾックかなぁ。締めがゾックってまずいっしょ。」

開発者A「HGUCもボールとゾック、どっち先に出すか問題だよねぇ。」

開発者B「う~ん・・・」

開発者C「じゃぁさ、締めをゾックにしてMGとHGUC同時発売にしたらかっこ付くんじゃない?」」

開発者A・B「それだ!!!」

という訳で、次のファーストMGはガンタンクと予想。


さて、プの話
今日は便利グッズのご紹介。
と言ってもボクの使ってる物なんて、他の方が紹介してた物ばかりなんで
知ってる人がほとんどだと思いますが
もし知らない人がいたらご参考までに。

今日ご紹介するのはこれ。
わにぐち1

ワニ口クリップ。
理科の実験なんかに使う奴ですね。
これに割り箸つけて塗装の持ち手に使ってますが、

マジ最強!

アッガイの塗装でも使ってました。
あっがいとそう1

これ、先っちょが細いくせにものすごい力で掴みます。
少しでもパーツの裏に出っ張りがあれば、がっちりホールドです。
わにぐち2

 注)指を挟むと危険です。ちょーいてぇぇぇぇ

模型店でもちゃんとした持ち手として商品があるみたいですが、
ダイソーで100円で売ってるんだから、こっちのほうが断然お得です。
見かけたら大人買い推奨ですw



指痛ぇ・・・



リンクにsakuziさんとSHINOBUさんのブログを追加させていただきました。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらたんこぶ感激☆


気分転換1
ブログタイトルを変えてみた。

すぐに元に戻そうと思った。


気分転換2
ブログの主題歌を考えてみた。

途中まで書いて、あまりの恥ずかしさに奇声を発しつつ消した。


気分転換3
エルガイムの第1話を見た。

パンチラアニメだった。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけたら、たんこぶ感激☆



次の土曜日、また1日自由時間をもらえました。

よっしゃ~、アッガイ塗るでぇ!
お天気はっと・・・








曇時々雨


(*゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

オラにみんなのテルt(略


さて、プの話。

ジャスティスは胴体を更に短くしたかったので
腰周りを全面的に幅詰め。
その結果
こかんせつ1

(*゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
やりすぎちゃったwww
太ももが入る隙間がありませんよ!!
ま、太ももの上部削れば何とかなりそうです。
こかんせつ2

あぶねぇw

-------------------------------------

なんだか風邪っぽいです。
明日更新チェック休んだらごめんなさい。

-------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら、たんこぶ感激☆



土日は更新チェックお休みします。


本日、H先輩との会話。

たんこぶ「今日も○○に呑みに行くんですか?」

H先輩「いくよ~。たんこぶも行く?」

たんこぶ「あの店ゴルフ好きばっかりじゃないですか。
     話についていけないですよ。」

H先輩「ギャンブラーもいっぱいいるよ。」

たんこぶ「ガンプラーはいないんですか?」

H先輩その他周りにいた大勢
「いねーよwwwww」

そんなにみんなでいじめなくても・・・グスン


さてプの話。
ジャスティスを出来てる範囲で仮組みしてみました。
ぜんたい2

うーん、やっぱり足が細いなぁ。
あ、足首のアーマー付け忘れた。
付けてみよう。
ぜんたい1



!!!

僥倖・・・

足首の茶色いアーマー・・・

こいつのおかげで足全体が太く見える・・・

まさに僥倖・・・

天より垂れた蜘蛛の糸・・・

しかし直後、別の予感走る・・・

死へとつながる予感・・・

このアーマー・・・

接続方法考えておらず・・・






ざわっ・・・


作業時間
2月27日~3月1日
SDジャスティス:胴、脚部工作240分

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしてくれたらたんこぶ感激☆



昨日の画像、パチスロ「吉宗」を知らない人には
まったくもって意味不明でしたね。
すいません。
簡単に言うと14220円当たった瞬間です。
ちなみにこんなのもあります。
ごっど

6万円当たった瞬間♪

・今日のビックリ
keitaさんのストフリが大手ニュースサイトTBNで紹介されてます。
まさかTBNでガンプラの話題が出る日が来ようとは・・・

さて、プの話。
一昨日のリフレッシュが効いたのか、
昨日今日とジャスティスのモチベーションUPです。
足も大分短くしたので明日一回組んでみて
バランス見てみようと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしてくれたらたんこぶ感激☆