就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
ワタクシもうかれこれ10年近く開発職をしております。

開発者にとって大切なことはチャレンジ精神!
失敗を恐れず突き進む勇気!!
その魂の叫びが、会社でガンプラを作るという結論を導き出したのです!!!

しかし!
そこで立ち止まっては新たな発見は見出せません!
常にチャレンジし続けなければならないのです!
そんなワタクシが今回チャレンジしたことを発表いたします!




ビジネスホテルでガンプラ




ホテル従業員のみなさん、エポキシの削りカスで汚してごめんなさい m(_ _)m


・・・と、ここまで書いて、ふと
「ビジネスホテルでプする人なんて、いっぱいいるんじゃね?
チャレンジでもなんでもないんじゃね?」
と思ったけど、書いちゃったからいいや♪


では、「ビジネスホテルでガンプラ」の成果です。
って言っても、チェックインが夜中の2時なんで、
30分くらいしか作業してないですけどw
じょうはんしんひかく

一応前回の画像と並べてみましたが・・・
なんだか全然色が違うしw
しかも全然比較画像になってないしwww
写真の拙い所は、なんとか想像力でカバーしてください(汗

前回から更にフロントアーマーを2mm幅詰めしました。
各アーマーの取り付け位置を上に上げようと思ってたんですが、
それはやめて腹を出来る限り幅詰めしてます(何mmかは不明、フィーリングですw)
フロントとサイドのアーマーはスプリング接続にしようと思います。
その作業が終われば、胴体は一旦終了です。


作業時間

1月26日~1月29日
・SDジャスティス:胴体工作340分

無敵鋼人ブログランキング
ポチッとお願いします。




先日、犬の散歩をしていたときのことです。
その日は月の綺麗な夜でした・・・

いつもの散歩コースを歩いていると、前方の暗がりに二つの人影が。
若いカップルです。
どうやら言い争いをしている様子。

男「そんなに俺と別れたいの?」
女「別れたくないよ、でもこのままじゃ二人の未来が見えないの。」

(おお、若いねぇ、青春だねぇ)
なんてオヤジくさいことを考えながら横を通り過ぎようとしました。
しかし、その時・・・


ナレーター
「CMの後、衝撃的展開が!
 会社でガンプラ史上最悪の出来事にたんこぶの取った行動は!?」

↓↓↓


[恋人たちに犬の祝福を]の続きを読む
暖かくなると、会社の窓から見られるようになるものがあります。


いちゃつくカップル


その場所は高い壁に囲まれていて、一見誰にも見られなさそうなんで
真昼間からいちゃつくカップルがよくいるんです。
しかし!
ビルの窓からは筒抜けですw

しかも、ほとんどはホテルに行くお金の無い若いカップル。
いちゃつき具合もヒートアップです。
そして更にヒートアップするのが、

それを見てるうちの社員www

中には双眼鏡装備の人もいますw
ボクはこの会社が大好きです。



ジャスティスは一度上半身を組み上げてみました。
じょうはんしん

まだまだ胴が長いですね。
腰アーマーの取り付け位置を高くすることで
もう少し短く見えるようにいじってみたいと思います。
アーマー自体ももう少し幅詰めしようかな。


作業時間

1月25日
・SDジャスティス:胴体工作80分


聖戦士ブログランキング
ポチッとお願いします。




何時散髪に行ったかを書き留めている方がいました。
なるほど、ブログにはこういう使い方もあるのか。
というわけで、早速真似っこw

あ、このカテゴリー「散髪」はプラとはまったく無関係です。
プラ日記は夜アップします。

最新のプラ日記は一つ前の日記です。

1月24日散髪
ねぇねぇ、聞いた?今日は社長が開発部にお越しになるそうよ?

またかよ!!

片付けなきゃ、かたづk・・・・・・・
な~んてね♪
ふっふっふっ、ボクはもう騙されませんよ。
だって、前回は結局社長来なかったんですよ!
っていうか、過去数回社長が視察に来るって言っておいて、来た試し無いんですよ!!
今回だってぜ~ったい来ないに決まってる!!!

え?今回は本当に来るらしい?

・・・・・
・・・・
・・・

またまたぁ、そんなこと言ってもボクは騙されm・・・

・・・・・
・・・・
・・・

整理整頓は大切だよね(テヘ
さてと、片付け片付け。

そんでもって結局・・・


社長降臨!


あっぶねぇ~~~!!!



さて、ジャスティスです。
腰を全体的に2mm幅詰めします。
ふろんとあーまー

ピンボケしちゃいました(汗
2mm幅に切ったマスキングテープを貼って、
ケガキ針で印付け。
筋彫り未経験なので練習も兼ねてます。
サイド、リア、ふんどし、腰部本体もこれと同様に印を付け、
それをガイドに幅詰めします。

とりあえず胴体の作業は腰部の幅詰めと
SDからの首の移植が終わればひと段落です。
アーマー裏のディテールアップ等は
全体のバランスが決まり次第、順次取り掛かろうと思います。


作業時間

1月24日
・SDジャスティス:胴体工作70分


装甲騎兵ブログランキング
ポチッとお願いします。




ストライクノワールMG化に関して、種デス主人公(のはず)の
シン・アスカさんにインタビューしてみました。

たんこぶ「こんにちは、この報を受けたご感想は?」


しんるな

「次はデスティニーかザクウォーリアだと思ったのに・・・」


あすらん

「泣くなよ、シン。ジャスティスだってまだ・・・」


しん

「うるせぇよ!二度も婚約者寝取られた男が!!」


あすらんはんてん

「!!!」


あすらん2

「違うもん・・・若い女に乗り換えただけだもん・・・」


たんこぶ「あの、ストライクn・・・」


みーあ

「次はミーアザクなの!!ミーアザクがいい!!!」


たんこぶ「・・・以上でインタビューを終わります。」




きら

「くすくす、脇役はMG化されないよ。」



さてファトゥムですが、縦にも延長しようと思います。
ただ問題なのは、

何mm延長するか。

実は「ある事情」で今はその長さを決められません。
考えた結果ファトゥムの作業は一時中断し、胴体と脚部を先に作ることにしました。

作業があっち行ったりこっち行ったりですいません。
「後何回予定変更するかねぇwww」
ぐらいのノリで気長にお付き合いくださると幸いです。

胴体の作業は細かいディテールなんかは後回しにするつもりなので
来週の月曜から水曜の間に終わるようにがんばります。


作業時間

1月23日
・SDジャスティス:ファトゥム工作70分


おまけ

今、気分転換に少しずつ作ってるものがもうひとつあります。
もしかしたらこっちのほうが先に出来ちゃうかも。



太陽の牙ブログランキング
ポチッとお願いします。




あるある大辞典様

納豆ダイエットが捏造でもいいです。
他のネタが全部嘘でもいいです。
だから、



育毛に関するネタだけはガチ



って言ってくれよ!!!
大豆と唐辛子同時に食べるといいんだよな?な?な!?
毎日食べてるんだよぉ~ orz

こんばんは、たんこぶVer.2323(15年前)です。
いいんです。ハゲだって人よりちょっとだけ薄くたって。
細かいこと気にしちゃいけません(ますます抜けちゃうからね


気を取り直してジャスティスです。
昨日の直方体を挟んでみました。
ふぁとぅむがったい

うーん、大きさ的にはそんなに変じゃないかも。
これでフライヤー形態にしても大丈夫です。
ふぁとぅむがったい2


問題はこの異常に間延びした面をどうするか・・・
もう少し考えて見ます。

そうそう、今回の目標ですが、来週の月曜から金曜の間にファトゥム仕上げようと思います。
本当は月曜までと言いたいところですが、少し猶予期間を設けてみました。
魂つめると抜けちゃうからね。


作業時間

1月22日
・SDジャスティス:ファトゥム工作110分


機動戦士ブログランキング
ポチッっとお願いします。






ボクはプラ関連は大抵、会社のすぐ傍にあるボー○スさんで購入します。
大抵のものは手に入りますし、店員さんも良い方です。

ただ、一言だけ言わせてください。

確かにボクは金曜日のポイント2倍DAYにしか買い物をしません。
お店を出てからポイントが2倍付いてないのに気づいて、
わざわざ引き返してポイントを付けて貰いました。
でも、だからって・・・


毎回さわやかな笑顔で「今日はちゃんとポイント2倍付けましたよ」


って言うのはやめてください(懇願
後ろに人がいると恥ずかしいうえに、なんとなく惨めな気持ちになります(泣
貧乏庶民からのお願いです・・・

でも、店員さんは本当に親切でいいお店です(宣伝



さて、ジャスティスですが現在ファトゥムの工作が進行中です。
とは言っても、色々考えることばかりで作業はあまり進んでません。

とりあえず、こんなもん作ってみました。
直方体

3mmと5mmの角棒で、21×40×11の直方体もどき。
こいつを真っ二つにしたファトゥム本体のスペーサーにします。
制作記風に書くと

ファトゥム本体を横に21mm幅増し!!

てな感じでしょうかw
どんなバランスになるかは、出来てみないとわかりませんってのが正直なところです。
とりあえず、このまま突っ走ってみます。

作業時間

1月19日~1月21日
・SDジャスティス:ファトゥム工作130分


おまけ

ブログランキングに登録してみました。
お暇でしたらポチッっとお願いします。




さて、ジャスティスの頭部が何とか形になりました。
とうぶしょうめん

とうぶななめ

とうぶよこ

う~ん・・・
変わってないですねwww
辛うじて角の形状が変わってるのが判る程度でしょうか。
ちなみに分解するとこんな感じです。
とうぶぶんかい

改修箇所

 フェイス
 ・目を釣り目になるようにナイフで削りました。
 ・ヘルメットへの取り付け位置を上にずらすために
  邪魔な部分は切ったり削ったりしました。
  ヘルメットへの取り付けはおでこの裏に直接接着します。

 角
 ・裏の肉抜き穴をエポパテで埋めました。
 ・先端をシャープに削りました。
 ・V字のコーナー(顔にかかる部分)をプラ板で鋭角にしました。

 ヘルメット
 ・フェイスが後ハメ出来るようにほっぺを切り落としました。
 ・ほっぺのバルカンを金属パーツにする為に更にほっぺを二分割して、
  穴を開けたプラ板でバルカン基部を作りました。
 ・トサカを分割し、取り付け基部をエポパテで作りました。
  作り方は、適当にエポパテ盛ってメンタム塗ったトサカを押し付け

 トサカ
 ・塗装しやすいようにセンサーと分割しました。
 ・ヘルメットに尻上がりに取り付けできるようにプラ板で形状変更しました。

こんなところです。
判ってもらえますかね?
うまく説明するのって難しい・・・
後はチョコチョコと各部の精度を上げる工作をしていきます。

で、ファトゥムは今こんな状況
ふぁとぅむまっぷたつ

真っ二つw


作業時間

1月17日 ~ 1月18日
・SDジャスティス:頭工作170分・ファトゥム工作30分



追伸
M&Kちゃん、
ちゃんとノーマルとの比較やったよ!
SDジャスティスのキットがこれで手元に3つになったけどwww
まぁ、そのうちいつかインジャス作るからモーマンタイ。




あなたは運命の出会いを信じますか?


こんばんは、昔のことを思い出してちょっびりセンチメンタルなたんこぶです。
今日お話しすることは、ボクが体験した実話です。


実家を遠く離れた大学に進学したボクは、一人暮らしをしていました。
ある日、夕食に近所のラーメン屋へバイクで行くと、見かけないバイトの子がいました。
新しく入ったのでしょう。
その子はボクのヘルメットを見ると、笑顔で話しかけてきました。

「私もバイク乗ってるんですよ。ヘルメット私のと同じです。」

聞けば乗ってるバイクまで同じ。
偶然だねぇなんて盛り上がっていると、ふと、その子に見覚えがあるような気がしました。
思い切って出身地を聞いてみると、ビンゴ。
ボクの実家がある地域です。

「ほんとですかぁ!私のうち、○○っていうおもちゃ屋です。」

それで全てがわかりました。
小学生のころガンプラを買いに毎日のように通ったおもちゃ屋。
そこにいつもいた子。

「また来てください。」

店を後にするボクに笑顔を投げかけてくれました。
でもボクは数日後、就職のためにその地域を離れ・・・

二度とそのラーメン屋を訪れることはありませんでした・・・

元気にしてますか?
お別れの挨拶くらいすればよかったかな?

今でも時々考えます。





もし・・・





もしも・・・















その子がじゃなかったらなぁぁぁぁぁぁぁぁ



※本当の本当に実話です。


ねぇねぇ、聞いた?今日は社長が開発部にお越しになるそうよ?


やっべぇ!!


片付けなきゃ、片付けなきゃ、ガンプラ片付けなきゃ!
こんなガンプラだらけの机見られたら、社長から笑顔で

「明日からは家で思う存分作りなさい」

とか言われちゃう。
まずい、ちょー↑まずい。
パーテーションの上で中指立ててるドムとかちょー↑まずい。
この年でニートに転職マジマズイ!

と言うわけで片付けました。
かたづけ1

これくらいなら大丈夫だよね?

ほとんどはダンボールへポイ
かたづけ2

ちなみにドム君は
かたづけ3

机の下へwww
扱いのひどさにちょっと怒ってそうに見えたので
後でクリアケース拭いてあげます。


さてジャスティスですが、
頭部の工作はほっぺの接着剤乾燥待ちなので他の作業に移ります。

予定では胴体を作るつもりだったんですが、思い直してファトゥムをやっつけることに。
SDってチョットしたバランスの違いで、見え方が大分変わるなぁと
色々な方の作例を見ていて思いました。
なのである程度大きさの決まっているものに合わせて各部バランス調整したほうがいいと思ったんです。

順序は 頭 → ファトゥム → 胴体 → 腕 → 脚

と進めていく予定です。


でファトゥムの大きさですが・・・
バカデカくしますよ!!
バランス?そんなもん知りません(オイ
だって、しゃれた名前付けたって所詮ドダイでしょ?
グフがドダイ背負ってる所想像して下さい。

デカいでしょ???

そういうことなんで、SDジャスティス史上最大のドダイ目指しますよ!!



明日には「やっぱりバランスが・・・」とか言ってるのに1000ペリカ。


作業時間
1月16日
・SDジャスティス:頭工作90分




最近の発見。

高級ワインを飲むと具合が悪くなる

フランス料理を全否定するような冒頭でこんばんは、たんこぶです。
体質なんでしょうか?
ボクは「高級な」ワインを飲むと高確率でハ・キ・マ・ス☆
飲みすぎじゃないですよ。
過去数回、銀座に名だたるフランス料理店に行ったことがありますが、
記憶が確かなら、3回はリ・バ・-・ス☆
某駅の脇の雑木林はウン万円の料理を肥料にしているはずですwww
それ以来フランス料理店に行っても

店員:「ワインはいかがいたしましょう」
たんこぶ:「エビアン」

ナポレオンもビックリです。
週末もちょっといいお店に行ってワインをグラス2杯ほど飲んだんですが、
夜中にトイレへ駆け込みオ・ウ・ト☆
一瞬ノロの恐怖がよぎりましたよ(汗
居酒屋なんかでは大丈夫なので、多分高級なワインじゃないと反応しないのかと。
どうです?ワイン高級度感知センサー搭載のたんこぶを一家に一台。



お酒はおいしく飲みたいよ(泣


で、ジャスティス頭部です。
一応おおまかな工作は終わりました。
が、細かい部分がまだもう少しかかりそうです。
また、目標達成できず orz

以前お見せした頭部の分割画像から、さらにほっぺたの部分を2つに分割しました。
ほっぺ

バルカンを金属パーツにするために穴を開けたプラ板を挟んで再接着。
このほっぺの作業が終われば、頭部はとりあえず形になります。
あと、もう一息がんばります!

作業時間

1月12日~1月15日
・SDジャスティス:頭工作310分


リンクにkanさんとしんしんさんのサイトを追加させていただきました。
kanさんのSDジャスティスはかっこ良くてボクの目標です。
しんしんさんは作品がとにかく綺麗で、
いつか自分もあんな塗装が出来るようになりたいと思わずにいられません。


朝5時半。
上の階のガキンチョの走り回る音で目が覚める。
ムキーッ!あのガキめ!!
しばらく待つも一向に静かにならないので、文句を言おうとベッドから立ち上がると途端に静かに・・・

奴こそはニュータイプに違いない。

そんなわけでいつもより大分早く出社。
うほ、1時間以上プ出来るじゃん♪
たちまちご機嫌がなおる。
世界中がこんな単純なボクみたいにポジティブな人間ばかりだったら
戦争なんかおきないのに。

が、この時間は掃除のおばさんがいるので、
なんとなく恥ずかしくてプには触らず。
いまさら見栄を張ったところで、机の上に散乱するガンプラが
自分をどんな男か物語っていると言うのに
ああ、悲しき男の性よ。

10分程して、ようやくプ開始。
頭部の工作は接着剤乾燥待ちのため今日は休憩。
1月第3週に予定している胴体の工作をすることに。

ちなみに胴体、腕、ファトゥーム、武器類はHGを使います。

結局、作業らしい作業はおなかの部分をゴリゴリ削って縦に幅詰めした程度。
あとはどんな風にしようかなぁってジロジロ眺めて終わりましたw

最後に頭部も少し触って、ほっぺたのバルカン片方だけ削り落として終了。


作業時間

1月11日
・SDジャスティス:頭部・・・30分、胴体・・・90分



おまけ

こやつめがデジカメGET記念にムフフな画像を撮って来いなんて言うんで
好みのミニスカ娘を見つけてローアングルから必死の激写!
当然のように見つかって、FUCK YOU 言われました。
↓↓↓

[ナイスボディへの道・その1]の続きを読む
たんこぶの2007年重大ニュースPart1

 デジカメGET(喜

同僚のK兄やんが、新しいデジカメを買ったので古い奴を格安で譲ってくださいました!!!
ありがとうK兄やん!
ありがとう今までデジカメを貸してくれたYくん!
これでいつでも気兼ねなく画像が撮れます♪

そんなわけで、早速画像をパシャパシャと
とさか1

今日はトサカの工作です。
前部にあわせて後部の形状を変更します。

ぷらばん

適当な大きさにきったプラ板を用意。
左の小さいのが0.5mm、右の大きいのが1.2mmです。

とさか2

0.5mmをトサカ後部の裏側に貼ります。
これは後で貼る1.2mmの補強用です。

とさか3

その後1.2mmを貼ります。
画像のプラ板は後でヤスリがけの手間が少ないようにナイフで三角形に加工しました。
それでもちょっとでかいですねw

こんな感じで接着剤が乾いたらヤスって形を出します。


作業時間

1月9日
・SDジャスティス:頭工作90分

1月10日
・SDジャスティス:頭工作90分




6:30 起床
 着替えてわんこの待つ部屋へ
 しっぽブリブリおでむかえ
 ちっ、トイレ失敗してやがる、このバカ犬め
 軽く小突いてお散歩へ、さみぃ~

8:30 出社
 いそいそとプの準備
 至福の時間

9:00 就業開始
 ガンプラサイトの巡回がボクの午前中のお仕事♪

12:30 昼食
 (゚Д゚)カレーウマー 
 
12:50 昼休み
 いそいそとプの準備
 至福の時間
 ブログのネタ考えつつチョコチョコ下書き

13:30 就業開始
 眠い
 ガンプラサイト巡回して眠気を覚ます
 
18:00 就業時間終了&残業開始
 今日も同僚の鈴木君(仮名)がJTD(ジャスト定時ダッシュ)
 仕事しろよ(お前がな 
 
20:30 休憩時間
 コンビニ弁当がっついてプの準備
 至福の時間
 奥様から「いまどこでなにしてんの~」コール
 浮気なんかしてくれる相手がいないしないから安心しれ
 
21:00 退社
 タイムカード切ってブログの更新して退社

22:30 帰宅
 着替えてわんこの待つ部屋へ
 しっぽブリブリおでむかえ
 ちっ、またトイレ失敗してやがる、このアフォ犬め
 軽く小突いてお散歩へ、ねみぃ~

23:00 もろもろ
 わんこにご飯
 この時だけは超従順、このダメ犬め、でもかわいい
 風呂
 奥様に覗かれる、いや~ん、まいっちんぐ
 歯磨き
 電動歯ブラシらくちんちん
 
23:30 就寝準備
 奥様セクシーポーズでおでむかえ
 そしてそのまま・・・



 
[たんこぶによくある風景]の続きを読む
最近、モチベーションが非常に高いです。
模型作りが楽しくてしょうがない。

就業前にプラモいじってニヤニヤ
昼休みにプラモいじってニヤニヤ
仕事中にプラモいじってニヤニヤ

それもこれも、ネット上で繰り広げられる匠達の超絶作例に刺激されてのことですが、
最近一番刺激的だったのが、kanさんのSDジャスティス。

うひょー!かっこいいです!!

SDインジャスの作例は良く見るんですが、SDジャスティスってあまり見かけないんですよね。
まぁ、捜し方が下手なんでしょうけど・・・
何か良い捜し方ってあるんでしょうか?
どなたか良い方法知ってたら教えてください m(_ _)m

そんなこんなでジャスティス君の頭部です。
あたまぶんかつ


携帯画像で写りが悪いですが、分割具合はこんな感じです。
今回自分の中で極力パテ類を使わないという課題がありまして、
形状変更や隙間埋めはできるだけプラ板を使用しています。
やはりプラ板工作が上達すると作品の幅が広がりますからね、精進精進。


作業時間

1月8日
・SDジャスティス:頭工作・・・60分





本日もジャスティス君を少しでも男前(悪顔)にするべく、カリコリカリコリとやってるわけですが、
長いこと彼の顔を眺めているうちにワタクシ、


彼に恋をしてしまいました・・・


あ、いや、失礼、違います。
SDジャスティスってそのままでも、かなり悪顔だと言うことに今更気付いたんです。
角が結構目元にかぶってるからだと思います。
まぁ、気付いたところで、もうどうにもならないくらいバラバラに分割されてますがw

現在10パーツに分割中。
火曜にはある程度形を整えた分割画像お見せできると思います。


作業時間

1月7日
・SDジャスティス:頭工作・・・90分



今日も休日出勤、戦うサラリーマンたんこぶです、こんばんは。
仕事が忙しくなればなるほど、プラモに触ってる時間が増えるのは、
日本でボクを入れて、きっと10人ほどです。

職場モデラー万歳!!

そう考えると休日出勤も楽しくなるから、アラ不思議(なりません



現在ジャスティス君はお顔を整形中です。
男前にするべく、少々切り刻んでみました。
うーん、復元できるかな ^^;

1月第2週の目標は、頭の工作を終わらせることです。
整形ハンサムボーイに生まれ変わったジャスティス君をお見せできるように
がんばります!!


作業時間

1月4日
・SDジャスティス:頭工作・・・30分

1月5日
・SDジャスティス:頭工作・・・60分

1月6日
・SDジャスティス:頭工作・・・90分


新年あけましておめでとうございます。
今日からまた、ブログ再開となります。
昨年仲良くしてくださった方、ブログを覗きに来て下さった方、
今年もよろしくお願いします。
今年になって初めて覗きに来て下さった方

明日から毎日来なさい(命令口調で

ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ
嘘です冗談です。
たま~に気が向いたときに来ていただければ、たんこぶ感激☆


二日酔いの朝に。
上司に叱られてむかついた昼に。
彼女と喧嘩した夕方に。
そんでもって仲直りして激しk(自粛)の後に。

こんなときに見に来ると、効果テキメンです(何が?




さて、ここを訪れて下さる方が推定5割減になったところで今年の抱負などを。
やっぱり一年の計は元旦にありですよ(元旦はとっくに過ぎてます

1:ブログ継続
  今年一年、更新頻度を落とさずブログ継続します。
2:どんな作業にも一手間
  作業の精度を上げるため、めんどくさがらずに一手間を。
3:完成品6体
  が、がんばります(汗

2番は特に気をつけていきたいです。
今のボクに一番足りないものは、技術うんぬんよりもまず
この一手間をかける根気です。
めんどくさがりの自分にはなかなか難しいと思いますが、
肝に命じて作業して行こうと思います。



さぁ、そんなワタクシのお送りする今年一発目のネタはSDジャスティスです。
正直、2週間で作りきれなかった時点でかなりテンションダウンしていたのですが、
色々な方の作例を見るうちに、テンション復活!
さらに強力な助っ人も用意して、一から作り直すことにしました。

強力な助っ人とは、こいつだぁ!!


[謹賀新年]の続きを読む
