就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
今年もあと僅かになりましたね。
皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?
ボクにとっては「初めて」の多い1年になりました。

父親になりました。
救急車に乗りました。
ブログを始めました。

他にもたくさんの事がありました。
来年はどんな年になるのかな。
ボクにとっても、家族にとっても、皆さんにとっても
良い年になることを願いつつ、

みなさん、良いお年を


[良いお年を]の続きを読む
毎年、仕事納めの日は

午前中掃除 → 納会 → 解散

って感じになっています。
と言うわけで、午前中ひたすら机の上を掃除したんですが・・・


全然片付かん!!


なんとか机の上比率が
仕事 : プラモ = 2 : 8 → 7 : 3
ぐらいにはなりましたが、もっと作業しやすく片付けるつもりだったのに
全然達成できませんでした。
ん?あれ?仕事しやすいように片付けるべきなのか?
まぁ、いいや。

さて、そろそろボクもサフ吹きに行くとしますか。


ただいま仕事中ですが、PC君がシミュレーションにフル稼働で他の作業ができないため、
合間を縫って更新♪
サボってるわけじゃないよ!ほんとだよ!!!
っていうか、サボってる暇無いよ!毎日終電だよ!!!
はふ~

まぁ何だかんだ言っても休憩時間はプラってるんだから
まだまだ余裕だね!!!








・・・眠い orz


先日書いたポッキーガンダムとザクですが、パチパチと組み立てて渡したところ
写真を撮って送ってくれました。
ぽっきーがんだむ


ウィンちゃん萌え(そっちか
いやぁ、ボクが小学生のころは、まさかガンダムがポッキー握る日が来るとは
思ってもみませんでした。
本当にプラモデルは日々進化してますね(違う
あ、もしかしてこのブログ始まって以来初の完成品www


アッガイはサフ吹きに向け順調に表面処理進んでます。
膝関節の筋彫りも何回かやり直して、どうにかできました。
今度こそ目指せ有言実行!



月曜作業時間
・ポッキーガンダム:15分
・MGアッガイ:70分

火曜作業時間
・MGアッガイ:80分


皆様、「公約」のお時間がやってまいりました。
そうです、前回
「2週間でSDジャスティス作るぜ」
とかほざいた、あれです。
前回失敗したにもかかわらず、懲りずにまた宣言いたします。





公約

今週中にアッガイの全パーツにサフ吹き




はい、そこの君
「ショボ!」って言わない。
ワタクシ、前回のことで学んだのです。

”目標を持って行動することは実にいい”




はい、そこの君
「そんなの当たり前じゃん」とか言わない。
「30過ぎて今頃気づいたの?」とかナジらない。泣くぞ!!

やっぱり目標を持って作業すると集中できるし、メリハリも出てくると思うのですよ。
で、せっかくブログやってることだし、
毎週目標を発表して逃げ道を無くそう達成の喜びを味わおうと思ったわけです。
というわけで、アッガイの表面処理がんばりますよ!!





この時期、奥様は欲しい物があると歌を歌います

妻:♪ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、プレゼ~ント~♪
俺:その歌、歌詞おかしくね?
妻:全然おかしくないよ

毎年行われる夫婦の会話
来年にはもう一人この歌に加わるのかな



みなさん、メリークリスマス


休日出勤中のたんこぶです、こんばんは。
仕事が終わらないよ、うひひひひひひ
おっと、平常心平常心


ふと気がつきました。
自己紹介してないですね。
というわけで今日はプロフ的なものを書くことにします。
まぁ、プロフといってもボクの3サイズ書いてもしょうがないんでw
主にプラ履歴を書きたいと思います。
大半の方が興味ないでしょうから、昨日に引き続き「続きを読む」で。
興味がある奇特なあなた、れっつくりっく


[プロフィール]の続きを読む
ついに出ましたね、ストライクフリーダム。
久しぶりの大物と言うことで、随分賑わっているようです。
皆さんはもう、手に入れましたか?
もう塗装して完成させたという猛者もいることでしょう。

え?ボクですか?












ウフフ








わざわざこんなネタ振ってるんだから手に入れたに決まってるじゃないですか♪
しかも!
すでに仮組みまで終了しましたよ!!!

早速公開いたしましょう。
今日はもったいぶって、初めて「続きを読む」とか使っちゃいますよ。
さぁ、れっつくりっく

[ストライクフリーダム]の続きを読む
昨日、一昨日と燃え尽きモードでしたが、今日からまたガンガンやってますよ!

ここ2週間ほったらかしだったアッガイ君の表面処理を再開しました。


唯一大きな形状変更をした太腿
気泡だらけだったのを黒い瞬着で埋めました
もも


膝関節
蛇腹上のモールドは正面部がダルかったので埋めた後彫りしなおすことにしました
ひざかんせつ4


しばらくは会社でアッガイの表面処理、家でジャスティスのマスキングという図式になりそうです。
最もしばらくは仕事が忙しくて、家でプラったり、会社帰りに塗装したりは出来なさそうですけどね。
ああ、ジャスティスの完成がどんどん遠のいていく(涙
いよいよ、この日がやってまいりました。
前置きはしません。
2週間モデリングの結果は・・・












ごめんなさい m( _ _ )m

ジャスティス、ファーザーともに終わりませんでした(泣
現状はというと

・ジャスティス:ホワイト塗装済み、マスキング中
・ファーザー :サフ終了

こんな感じです。

あぁぁぁぁぁ、終わらなかった orz
期限厳守が今回のテーマとか、妥協を惜しみませんとか
色々言ったわりにこの体たらく。
作業の遅さもさることながら、「時間の使い方」の下手さを痛感しました。
反省点は多々ありますが、次の作品に生かせるよう
しっかり自分の中で消化したいと思います。

今日は気分転換にポッキーザクをパチパチと。

ぽっきー2


あと、アッガイのモノアイの基部ですが
アドラーズネストさんのアーマーカラーにするつもりだったんですが

ものあい1

ものあい3



アキバで見つけたこれもいいなぁと

ばーにあ


アルミ製(?)のバーニア。
ただちょっと大きさがうまく合わないかも?

バーニアと言えば、アドラーズネストさんのシステムバーニア手に入れ損ねた(泣
再販をゆっくり待つことにします。


今回は失敗しましたが、この2週間テンションを保ちつつすごく集中して
作業をすることが出来ました。
まぁ、そのせいで今日は燃え尽き気味ですがw
いつか腕を上げてもう一度チャレンジしたいと思います。
あと今回の一番の収穫は

SDって面白い!

これですね。
いままで食わず嫌いでしたが、自分次第でいくらでもかっこよくなるし
うまく言えないけど「プラモデル作ってる」っていう実感が湧いてきます。
次はじっくりゆっくり、落ち着いて作ってみたいと思いました。


14日目
・ジャスティス
 マスキング
・ファーザー
 サフ吹き

さあ、2週間モデリングもとうとう最終日となりました。
いろいろな事がありましたが、果たして完成するのでしょうか?

11日目
ノロ明けで体調が良くないが、知ったこっちゃない。
会社帰りにサフ吹きゴーゴー

12日目
最近奥様が「創作意欲が湧いてきた」と
編み物やら手作り名札やらを始めた。
それに便乗してこっちもガンプラをカチャカチャ。
塗装は出来ないけど、だいぶ作業時間が確保できるようになり嬉しい。
という訳でまだ表面処理の終わってないパーツを表面処理。
ここで、かいんさんのサイトで紹介されていたダイモテープを使う方法を試してみた。
こ、これはいい!!

13日目
なんと一日自由時間をもらう。
いざ、塗装場へ。
一日塗装に明け暮れ、指先がボロボロになる。
家に帰ると奥様自作の娘用名札が出来あがっていた。
・・・うまいじゃないか・・・
本気でガンプラやったら絶対俺よりうまいと思った。


とまぁ、かつてないくらい作業時間が取れた週末でした。
これからは家でも多少作業できそうだし、制作ペース上げられるかな。


リンクにM&K様、Ω-natto様、waki様のページを追加させていただきました。
みなさん、ボクと同じ最近復帰したいわゆる出戻りモデラーさんなのですが、レベルが異常に高いです。
ボクもがんばろうという元気をいつも(勝手に)分けてもらっています。


11日目
・ジャスティス
 サフ吹き、表面処理・・・120分

12日目
・ジャスティス
 頭部、腕部合わせ目処理、表面処理・・・240分

13日目
・ジャスティス
 塗装・・・400分
感じます、感じますよぉ・・・

何か大きな力の存在を感じます。

あ、待って、閉じないで!
変な宗教始めたわけじゃないから!!

いやね、ここ3日間ほど次々と問題が発生して

ジャスティスほとんど進んでないんですよ(汗

これはもう、何らかの力がボクに作業をさせまいとしているとしか思えないんですよ(ばか
どんな問題かというと・・・

問題1

前回も書きましたが、ジャスティスが売ってない。
フリーダムもストフリもイージスも売ってるのにジャスティスがないんです。
まあ、これはアキバでゲット出来たので良かったのですが、
時間のない現状ではなかなかのタイムロスでした。

問題2

アキバの帰り道。
少しでも塗装しておこうと、父の仕事場へ。
いそいそとブースやらコンプやらを用意していざ噴出!
と思ったら、塗料が出てこない。

あれ?あれ?前回(半年以上前w)は普通に出たじゃん。
掃除もちゃんとしたし、何で?

急いでバラして、また清掃。
結局調子は悪いままで塗装できず。
こりゃ、筆塗りか?
あ、それもありかも。

問題3

自分で言うのもなんですが、ワタクシ流行には敏感でして。
時代の最先端をいってないと気がすまないわけですよ。
そんなワタクシが目をつけた、今最もホットな流行は


ノロ


これ。
こいつをゲットすればあら不思議。
会議サボっても会社休んでも誰も文句言いません。
さぁ、あなたも今すぐゲット!!(頭にウィルスまわってます

というわけで、見事にやられました。
噂には聞いてたけど、ほんとトイレがお友達になりますねw
幸い、たっぷり睡眠とったらだいぶ良くなりましたが、
おかげで丸一日作業がほとんど出来ませんでした。

進捗はほっぺた切断してフェイス部の後ハメ加工した程度。
フェイス後ハメ


皆様も健康にはお気をつけて・・・

9日目
・ジャスティス
 合わせ目処理・・・60分
 アキバでお買い物・・・90分
 エアブラシお掃除60分

10日目
・ジャスティス
 合わせ目処理、表面処理・・・40分
 ノロウィルスゲット
8日目

話題1

かなしいとき~
かなしいとき~

5件まわってジャスティスが見つからなかったとき~
5件まわってジャスティスが見つからなかったとき~


人気商品なんですか???

困りました。
今日帰りに秋葉原に行って、それでも無かったらまた軌道修正します。


話題2

同僚のYくんからデジカメを貸してもらえることになりました。
今までは写真が少なかったんですが、これからはガシガシ撮りますよ。
Yくんありがとう!今度なんかおごるよ!!

話題3

会社で唯一このブログを知っているマミ実さんから
制作依頼が来ました。

これ
ぽっきー


ポッキーとガンプラってどんなコラボだよwwww
納期はクリスマス。
恋人達が集うイルミネーションの前でガンダムとザク渡しましょうかw

さて、ジャスティスは出来るところを、ちまちま進めてます。
ファトゥームOOのサイドダクトの部分が合わせ目消しづらかったので
0.3mmプラ板はってフィンっぽくしてます。
ふぃん


あとは、各所合わせ目消しをしてます。
週末までに塗装が出来る状態になるか否かが勝負なので
気合入れてがんばります!!(ジャスティス売ってればの話w)

8日目
・ジャスティス
 ファトゥームOOにフィン追加、各合わせ目消し・・・90分
 模型店はしご・・・5件

7日目

さぁ、2週間モデリングも前半戦最終日を迎えました。
現在の進行状況




10%ぐらい?




ダメじゃん!全然ダメじゃん!!!

これはまずいです。
どう考えても今のままでは間に合いません。
軌道修正が必要です。
どうしようか通勤中に考えた結果・・・


肉抜き穴放置


これに決定しました(ぱんぱかぱーん

以降言い訳↓

この一週間ほとんどが盛って削っての繰り返しで
その結果うまく出来たのは角と頭部センサー裏のみ。
肩や脛は、今や見るも無残な姿になってます。
今のボクの技量では期限内に好転する見込みもありません。
今回のテーマは期限厳守。
例えどんな作品になろうと、このテーマを守れれば
何か得るものがあると思うのです。
そのためにボクは

どんな妥協も惜しみません(胸を張って

言い訳終わり↑

という訳で、今からジャスティスもう一個買ってきます(最初からニコイチしろよって突っ込みはなしでw


7日目
・ジャスティス
 肉抜き穴処理 → 断念・・・110分
4日目にして思うこと


SDめ、手ごわいじゃないか!


はじめ箱を開けたとき、

「うひょ、パーツ少な!楽勝!!(轟風)」

とか思った自分が恥ずかしい。
至る所に口を開ける、穴、穴、穴。
漢らしく鎮座する合わせ目。
パーツが小さいのも手伝って、かなりタイヘン。

でもなんか、こまごまと合わせ目消したりしてると、
昔を思い出してちょっと楽しかったり。
あー、なんかプラモデル作ってるなぁって感じがします。

という訳で、現在肉抜き穴処理に追われております。

3日目
・ジャスティス
 各肉抜き穴埋め・・・30分

4日目
・ジャスティス
 角鋭く、各肉抜き穴処理・・・60分
昨日仮組みしたジャスティスをばらしつつ、接着できるところは接着。
で、今後の方向性なんかを考えてみました。

ジャスティス
・基本的にストレート組み
・合わせ目消し
・肉抜き穴埋め

ファーザー
・表面処理→塗装

ジャスティスはいろいろ悩みました。
他の方の作例やアドバイスをもとに、
HGから一部移植とか、SDジャスティスとニコイチで肉抜き対策とか。
しかし、今回は時間と予算という大きな問題(主に予算)があるので断念。
自分なりに時間内で出来ることをがんばることにします。

それにしても、厄介なのはファーザー。
これってガレキになるんでしょうか?
バリ取りや表面処理が思ったより大変ですね。
ガレキってことは塗装前にプライマー吹くのかな?
ちょっと調べてみよう。

2日目
・ジャスティス
 ファトゥームOO接着、手首表面処理、角及び頭部センサー裏肉抜き穴埋め・・・70分
・ファーザー
 バリ取り、表面処理・・・20分
昨日、アッガイ君をサフってあげました。

結果・・・・・



半分以上ダメ orz

まったくもって表面処理がなってません。
という訳で、しばらくアッガイ君は表面処理に精を出します。
とはいえ予想通りの事なので、予定通り今日から新しいものもいじり始めようと思います。
しかも、2つ!アッガイとあわせると3体同時進行です!!

一つ目はこれ
じゃすてぃす

SDジャスティス

はい、toropenさんのSDフリーダムのカワカッコ良さにハートを射抜かれ、
急に作りたくなったんです。
ちなみに、SDも種物も初挑戦です。

二つ目がこれ
ふぁーざー

・・・・・・・ガンプラじゃないしw
これ、同僚に「シャアっぽく塗って」と頼まれたものです。
神聖モテモテ王国というマンガに出てくるファーザーというキャラです。
その同僚はご丁寧にシャアのフィギュアも置いていってくれましたw

さて、こいつら2体を仕上げるにあたって期限を設けようと思います。
期限は2週間。
19日のブログで完成品を紹介できるようにしたいと思います。
作業の遅い自分にはかなりキツイですが、頑張ります!!

今日すでに作業を始めているので、1日経過です。
はてさて、期限どおりに出来ますかどうか・・・

1日目:ジャスティス仮組み・・・作業時間70分。
昼休み、超音波洗浄器でアッガイ君をガシガシ洗ってると

後輩A「なんですか?その炊飯器みたいなの???」
後輩B「何してるんですか?」
俺  「超音波洗浄器でプラモ洗ってるんだよ♪」
後輩A「!!!もはや、ネタとしか思えないですねw」
後輩B「どんだけ笑いに貪欲なんですかwww」

などと良いつっこみを受けました。
その他にも通る人通る人から同じような質問、つっこみを受けました。
・・・次回からは自宅で洗おう・・・


さて、今日はこれからアッガイ君を塗装場所に移動します。
以前書いたように塗装は第3の場所で行うためです。
それは何処かというと・・・

「父の仕事場」

です。
実は父の仕事場の一角を借りて、塗装しています。
ここでもやっぱり「(父の)会社でガンプラ」
な訳ですね(うま・・・くないw
なので、明日からは会社では別の物を作り始めます。

それでは、また明日!
