就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
今日なんとなくモビルアーマーについて調べてたときのこと。

ビグ・ザム・・・全高59.6m
 へぇ、思ってたより小さいね。
 ガンダムの5倍くらいありそうなイメージだったけど。

エルメス・・・・頭頂高85.4m
 へぇ、思ってたよりおおk・・・って

 ええええええ!!!??

うそだぁ?エルメスってビグ・ザムよりでかいの?
いくらなんでもそこまででかくないでしょ?
でも、どこ調べてもそう書いてあるんだよねぇ・・・
俺が勝手にエルメスを小さく感じてただけなのかなぁ。
詳しい方、コメントお待ちしております。
予告どおり爪とぎ終了!!
やった!俺!!(おおげさ
でも、まだこまごました作業が残ってるから
11月中にサフまでいけるようにするのは無理!(ダメダメ

現在モノアイをどうするか検討中。
東急ハンズでちょっと面白そうなもの見つけたんで使ってみようかと思ってるんだけど、
うまくいくかな?
週末はまったくプラなかった上に、今日も朝寝坊で作業できず、
昼休みに30分ほど爪とぎしただけのたんこぶです、こんばんは。
とりあえず、首の段落ちモールド埋めと頭部内部パーツの処理は終わりました。
で、海物お約束の爪とぎです。
この作業実は結構好きなんですよね(ただし最初の一本)
丸い爪がシャキーンってなると気持ち良いです(ただし最初の一本w)
現在2本終了。残り4本。
明日中に終わらせます!!

リンクにtoropen様のHPを追加させていただきました。
ご家族全員で模型を作られるそうです。
しかも皆さん非常にうまい!
昨日のアッガイの全身写真を見て
「もう少し脛や足首大きくしたほうがいいかなぁ」
なんて思いました。
まぁ、今回はやりませんが次回アッガイを作るとき(いつかは未定w)の改修欄に加えようと思います。
今回学んだことは、仮組みしたものを写真に撮って眺めると、
気付かなかったことも気付けるのかなってことです。
もちろん細かいところは判らないかも知れませんが、
全身のプロポーションバランスに関しては今まで見えなかったものが見えてくるなんてこともある気がします。
実際写真をボーっと眺めるまで足のバランスのことは気にもなりませんでした。
この写真を撮るという行為もブログを始めたからこそ。
何事もやってみるもんだなぁとしみじみ思う今日この頃でした。


リンクにZIGGY様のブログとDOOVA様のHPを追加させていただきました。
お二人ともすばらしい作品を創る方です。
いつか自分も、お二人のような作品が創れるようにがんばっていきたいと思います。
さて、会社モデラーである私は基本的に週末はプラりません。
出来てせいぜい仮組み程度です。
逆に言えば少しでも作業を効率良く進めるために、仮組みは
家で行うことにしています。
ちなみに塗装ですが、さすがに会社でエアブラシやるわけにもいかないんで
第三の場所で行います(これはそのうち塗装の段階になったら紹介します)

と前置きが長くなりましたが、アッガイ君を一度組んでみました。

アッガイ全身


まあ、いじったのは太ももを太くした程度なので、
バランスはそんなにおかしくないと思います。
で、今後の作業は

・爪とぎ
・首の段落ちモールド埋め
・頭部合わせ目処理
・全身のモールド検討

って所でしょうか。

なんとか11月中にサフふけるところまで行きたいなぁ。
昨日ポリパテで埋めた部分をやすっていると・・・

パキッ!!

はがれた orz

仕方ないので今度はアルテコで埋めておきました。
これなら大丈夫でしょう。
やっぱり、ポリパテは食いつきがいまいちなのかぁ。
一歩進んで二歩後退って感じですね。
太ももの改修は両足ともほぼ終わってるので、一度組みあげて全身のバランスを見てみたいと思います。
さて、現在制作中のアッガイ君ですが主な改修点は

・全体的に丸っこい所と角ばってる所のメリハリをつける
・爪鋭く
・モノアイの定番工作
・太もも形状変更
・ひざ、足首関節の段落ちモールドを埋める

といった方向で進めています。
筋彫りもやったことないので、練習がてらやってみようかとも思ってるんですが、
これは気が向いたらで(いいかげん
今は脚部の段落ちモールド埋め作業中です。
これってパーツが蛇腹状になってるので埋めた後やすりがけに気を使いますね。
うまくできるかなぁ・・・気付いたら蛇腹がなくなってそうな気がするw
いい方法があったら教えてください。

はじめまして、たんこぶ777といいます。
ここではガンプラ制作記などをつらつら書いていこうと思っています。
長く続けられるようがんばりますので、よろしくお願いします。

さて、タイトルからも判るように、私は会社でガンプラを作っています(もちろん休憩時間に)
なので、作業ができるのはせいぜい平日の1時間程度。
少しでも作業効率を上げられるよう、精進していきたいところです。

で、現在作ってるのがMGアッガイ君。

足


最初、ストレートにサクっと作るつもりだったんですが、太ももいじったり、しばらく別のことにはまってたりで、気付けばもう3ヶ月 orz
ほんと作業遅いな・・・
なんとか年内中には仕上げたいので、がんばっていきます!!
