就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
目をツールウォッシュで洗浄したらこの痒みはとれますか?(錯乱

というわけで花粉と闘いながらお送りする血と汗と涙と鼻水まみれのどむーん製作記。


頭ができました。
CeO4B1gUAAELl6c.jpgCeO4B_vUMAA2wIf.jpg

図面もへったくれもなくただ勘にしたがい作った割には好みの形にできました。
ビバ直感!

一応全身そろったのでバランスチェック。
CeU-z4ZUsAAi1Jg.jpg

あれ、なんか結構いいかも(自画自賛

さて、次は今回一番難しそうな手のスクラッチやってみようと思います。
過去なんどか挑戦して全部失敗してるんですが、今度はきっと大丈夫。
ボクにはスクスクスクラッチという強い味方が付いている・・・

無事千葉しぼりさんの「旧キット選手権」に仮登録できました(どんぴゅうぱふー

aazz.jpg

直前まで忘れてて電車内で慌てて登録したのは内緒だ。
今度は本登録忘れないようにしないと。

そんなわけでどむーんです。

CdYGJUIAEScxZ.jpg

キットのバズを「乗せて」みました。
さすがに大きさがまるで合ってませんが雰囲気はでたかなと。
あと頭部がMGになってますが、旧キットドムの頭部が再起不能になったので暫定的に。
でも、そもそもMGドムって1999年発売なので十分旧キットのカテゴリーに入るんですよね。
このまま使っちゃってもいい気がしますが。
っていうか最初から全部MGドム使えばよかったんじゃねと思いもしますが。

まぁ、さすがに頭部だけMG使うのも何なので自作してます。

CeEzNfYUMAMEHa7.jpg

骨組みを作ってパチッと組み合わせると・・・

CeE4z9HUkAEbLzf.jpg

あれ、パチッと組み合わない!?
ちょっときついんで調整します(汗



自分にしては割と順調に進んでいる気がするどむーん3回目

肩関節をつくって腕をつけてみました。

Cc0FvDNUsAA3Cnb.jpg

腕だけ見たとき大きすぎるかなと思ったのですが、わりとイメージ通りで安心しました。

今回のドムを製作するにあたって、最初から完成形は決めていました。
腕が太くて長くて、腰をどっしりおとした体制で不気味に立っている。
そんな風に作りたいなと思っています。

それで真っ先に思い浮かんだイメージがこれです。

[旧キット 1/100ドム製作記 その3]の続きを読む
順調に月1記事と化している旧キットドム製作記です。

ちょっと前の画像ですが、右足と股関節を作って自立できるようになりました。
201603010240008df.jpg

現在は腕作成中
20160301024137be7.jpg

ご覧の有様で3まわり程でかくなってます。

一応考えあっての大型化ですが、考え自体があってるかは不明。

寒中お見舞い申し上げます。

1月も後半になってようやく初更新ですが、去年の初更新が11月なことを考えると大層な進歩です。

ここは自分自身によく頑張ったと褒めてあげたい。

優しく抱きしめながらもうゴールして良いんだよと囁いてあげたい。



いやダメだその流れボク死んじゃう



そんなこんなで新年一発目は旧キットドムです。

今回ポーズ固定にするつもりなので細かく考えずに本能の赴くままに作ってます。

20160126014925f00.jpg

股関節まだ作ってないんで手持ちでバランスチェック

至る所エポパテ盛りっぱなしですが気にしないで。


で、旧キットやってる時点で察している方も多いと思いますが千葉しぼりさんの展示会に参加する気満々です。

まだエントリーできるとも限らないですが、実物見かけたら見てやってください。


まぁ、完成するかわかんないけど

っていうか、エントリー日時忘れて後の祭りとかやりそうで怖いけど。

