就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
順調にいけば年内にサフくらい吹けそうなバイアラン君です。

まぁ、順調にいった試しが今までないですが。

■肩
image_20121220030432.jpg

後ハメ加工で内部パーツをごっそり切り落としました。

■前腕
image_20121220030741.jpg

ここも後ハメ加工。HJを参考にしてます。

■つま先
image_20121220031425.jpg
プラ材で延長、鋭く。

こんなところです。

現在8割くらいのパーツに400番までペーパー当ててます。
image_20121220030434.jpg



順調にいけば今週中に表面処理は終われそう。

まぁ、順調にいった試しが今までないですが。


ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

円形脱毛症と陰○脱毛症って似てるよねこんにちはたんこぶです(挨拶)
ちなみに○茎脱毛症なんて言葉があるかは知りません。


さて、まじめにバイアランカスタムの製作記です。
挨拶不真面目でも、こっちはまじめに行きますよ。

■背中
肩と背部スラスターとの干渉をなくすために、背中を2mm厚くしました。
もともと背中が真っ平らで薄く貧弱に見えたので、干渉も無くなって一石二鳥です。
image_20121118161641.jpg

■腰アーマー
水色のパーツの内側を削って、ポリキャップが多少上向きに動くようにしました。
微妙な差ですが、この差が太もものサイドアーマーとの干渉を無くしてくれます。
image_20121118162737.jpg

■足首
踵の爪の根本の円形部分が脛側のパーツと干渉するので、脛側の干渉部分を削りました。
image_20121118161640.jpg

と言うわけで
image_20121118161639.jpg

見事なX立ちができるように。
まぁ、こんなに足開いて立たせることない気もしますが。

そんなこんなで続く。


追伸
バイアランカスタムとバイアグラカスタムって似てるよね。
っていうかバイアグラカスタムってすごそうだよね。
心臓への負担も半端なさそう。


ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!
ものすごく久しぶりにガンプラ買いました。

MGジンクス以来だから・・・3年ぶり!?

そんな訳でバイカス始めます。

まずは仮組みから。

image_20121113024549.jpg

image_20121113024548.jpg

うん、かっこいい。

プロポーションは問題なくかっこいいです。

いじるかいじらないかは、もう好みの問題かと。

ただ、構造的にいくつか問題があるように感じます。

・背部スラスターと干渉して、肩が後に動かない(胸を張ったポーズが取れない)
・太もものサイドアーマーと腰部アーマーが干渉して足が思い切り開けない
・足首も干渉で接地性が悪い

この辺が気になるので、ちょこっといじろうと思います。

年内に完成・・・は無理か。

と言うわけで今年の完成品0が確定(えー



余談
先日スマホを購入しました。
これで通勤時に更新できるようになると思うので、少しは更新頻度上げられるかな?