就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
前回、もう塗装に入ると書いたホイホイさんですが、実はまだ工作してたりします。
現在こんな感じに。
hoihoi10.jpg

スカートの中にペチコートが付きました。
これはwakiちゃんが作ってくれたものです。
こういうのが付くと俄然かわいさが際立ちますね。
良いもの貰いました♪



他に説明すべきところがあるだろうと言う声が聞こえてきそうですが、ちょっとお遊びで作ってみただけなんで今日はここまで^^







------------------------
リンクに「mac. MODELING ROOM(mac.さん)」、「FreeNote Ver.2.0(ブラックスマーフさん)」、「あれも作りたい!これも作りたい!(ラインハルトさん)」、「GNF BLOG(GattoNeroさん)」、「soft Engineered Humanoid Labo(JoeyDeMaioさん)」、「コヤンの下手でもいいから何かを作ろう!!(コヤンさん)」を追加させていただきました。これからもよろしくお願いします。


ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

なにやらじょんくんがホイホイさんで面白そうな装備を作っているのでこちらも負けてはいられぬ。
というわけで、こんな感じに。

hoihoi3.jpg
ホイホイさんストライクフリーダムシルエット装備型





冗談です。
いや、本当は最初本気でこうするつもりだったんですが、実際やってみたらかなり微妙だったので却下。

で、ジャンクパーツでこんなもの作ってみました。

hoihoi9.jpg

ラケーテンハンマー
説明しよう!このハンマーはインパクトの瞬間後部のバーニアが火を噴き、その威力は通常の3倍だとかなんとかかんとか。

まぁ、名称もバーニアの付いたハンマーってのも思いっきり某りりかるな魔法少女のパクリですけどね

と言うわけでホイホイさん塗装に入ります。



ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

とりあえず今年最初の完成品になりそうなホイホイさんですが、さっさと仕上げてなんとか八潮の展示会にはもう一作品(無論ガンプラ)持って行きたい今日この頃です。

そんなこんなで本日のホイホイさん。
肩のパーツが処理も塗装もしづらそうなので後ハメ加工しました。
関節になるパーツを2分割、塗装後接着します。
真鍮線入れて強度も確保です。
PICT0016.jpg


あと首も後ハメ加工したんですが




仕事中にしょっちゅう落ちるんです。
PICT0010.jpg

怖いよ (´Д` )

ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

なぜか、いたばしっく内でホイホイさんがブレイクしている件。

えー、ボクの所属するいたばしっくは結成以来とくにこれといってコンペをやるでもなく、みんな好き勝手に好きなように作ってきたユル~いサークルなんですが、始めてみんなが同時に同じものを作ってます。
それがホイホイさんっていうのがまたいかにもユル~いいたばしっくらしいと言えばらしいですが。

だがそれがいい。

そういったユルさ、大好きです。


さて、そんなこんなでホイホイさんです。
ネットでホイホイさんを作られている方の記事を見てみますと、みなさん首や腰のボールジョイントが死ぬほど硬いと書かれています。
ただ、ボクのホイホイさんはそんなことないんですよね。
おそらく再販分から調整が入ったんでしょう。
ただ、同じく問題視されている足首関節がポロポロ外れることに関しては調整入っていないようです。
なので足首をちょっといじります。

hoihoi4.jpg
ダイソーで買った磁石をスリッパ側には埋め込み、足首の半球状のパーツは中身を適度に削り落としてから磁石を入れます。
半球パーツにはただ入れるだけです。接着とかしません。
これでお手軽関節の出来上がり。
半球内で磁石が勝手に動いてくれるので、可動範囲はえらい広くなります。
ホールド力はそれほどありませんが、普通に立たせる程度なら問題ありませんでした。
hoihoi5.jpg
あと、ホイホイさんは髪が重くて後ろに倒れやすいので、爪先にエポパテつめてカウンターウェイトとしています。


とまぁ、こんな感じで楽しみながら進めてます。
皆さんもホイホイさんどうですか?たまにはこういうのも楽しいですよ。

ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!



PG00ライザー表面処理の合間にちょっと組んでみたこれ。
hoihoi2.jpg
コトブキヤ:一撃殺虫ホイホイさん

やばい、これはやばい。

かわいいだけじゃなくて、なんかかっこいい。
よく動くのでポーズもいろいろとれます。
hoihoi1.jpg

全体的に硬いのでストレスなく組めるかと言えばさすがにガンプラほどさくさくいきませんが、それでも2時間もあれば組みあがります。
ネタのつもりで買ってみたんですが、まじめに仕上げてみようと思います。



っていうか、また在庫増やしちゃった・・・orz


ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!