就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記

最近mixiアプリのバカとテストと召還獣ゲームにはまってて微妙にプラ時間が減っているたんこぶですこんばんは。
mixiやってる人、バカテス仲間になりましょう。
っていうか、じょんくんとΩあにきはバカテス仲間に招待しているのに何の返信もないとはどういうことなんだぜ?


それはさておき、ダブルオーです。

使用前
PICT0005.jpg

使用後
00_11.jpg


なんか結局あっちこっちに手を出して収拾が付かなくなるいつものパターン一歩手前な気がしますが、設定はあまり気にせず好みの形に。

00_12.jpg
足首関節が大きく見える問題は、スリッパを大型化することで緩和してみました。
甲と爪先を一回り大きくしました。

00_10.jpg
胸は中心部分が貧弱に思えたので大きくしています。
逆に左右の青いパーツは横にプラ厚の許す限り削り込み幅つめ、縦方向にプラ板貼って延長。
これで胸が横にやたら広い印象を緩和しています。

あと、腰のフロントアーマーも全体的に上にずらしていますが、写真撮り忘れたのでそこは次回にでも。

ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!


またまた間があいてしまいましたPGダブルオーです。

00-7.jpg がんばり前

PICT0005.jpg がんばり後

見て分かるように、がんばり前は

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪


と踊りだしたくなるくらい肩が小さいので、ペタペタプラ板貼って大きくしてみました。
まだ、ただ貼り付けただけ状態なのでスジ彫りとかしないといけないと思いますが・・・
同時に肩関節の軸を上に移動し、撫肩の解消をしています。
手首の青いパーツもプラ板で大きくしました。
これで、腕のものすごい貧弱感は薄まったかと。

そんでもって現在は足首の加工中です。
片足は何とか形になったので、今はもう片方の作業を。

そうそう、どうでもいい話ですが今回ボクが作業をするうえで強く胸に刻み込んでいる言葉があるのでご紹介いたします。


シンメトリー?なにそれ美味いの?



ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

大分お久しぶりなPGダブルオー製作記です。
結構前に仮組みは終わってたりしたんですが、ホイホイさんやらジンクスやらを優先していたので、しばらく箱にしまってました^^;
ちなみに製作開始当初予定していた表面処理しながら仮組みは、モナカ×8のミサイルで嫌気がさしたので早く組み上がった姿が見たくなったので断念。

そんなこんなで組みあがったのがこちら。

00-1.jpg

00-2.jpg

ちょっと文句を言わせて貰うと、クラッチ機構ぶっちゃけ邪魔です・・・
ちょっとポーズ変えようとするのもエライめんどくさい(特に肩)
それとオーライザー。

ほぼ全パーツ挟みこみって何の嫌がらせですか orz

まぁ、それだけにきっちり仕上げれば他の人と差が付くと好意的にとらえることにしましょう(きっちり仕上げられないけど)


さて、ダブルオーガンダムのプロポーションについてですが、どうしても気になるところが数箇所あるのでそこは少し弄ろうと思います。
PGを改造とかって敷居が高くてちょっと怖いんですが・・・
気になるのは以下の4箇所。


00-3.jpg
多分誰もが感じると思うんですが、小さすぎます。1/100エクシアの肩と同じくらいの大きさです。

手首の青いパーツ
00-4.jpg
ちょっと細い気がします。


00-5.jpg
フロントアーマーの上からフレームが見えてるのがどうにも。パンツからはみ出たギャランドゥみたい・・・

足首
00-6.jpg
関節の円状パーツがでかくて浮いてる気がします。


この辺をなるべく難しいことせずにうまく解消できたらなぁと思います。
ま、今年中の完成目指してがんばります。


ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!


PGなんだからもう少し何とかならなかったんだろうか?
そんな感想を持った製作記第2回。

現在0ライザーに付属する武器類を作ってます。

misairu1.jpg
これはGNミサイル。
前部がモナカ割りなのはいいとして、後部の羽と羽の間にゲート跡が4箇所もできるのはどうにかして欲しかったです。
消しづらい・・・
とりあえず3mmプラ棒に紙やすり貼り付けて処理しました。
スジ彫りも彫りなおして完了です。

misairu2.jpg



まぁ、あと7つあるけどね orz
misairu3.jpg



ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!


さぁ、それではPG00ライザー製作記いってみましょう!!!

おーぷん ざ 箱!

dottyari.jpg

どっちゃり




  ∧∧
  (,,゚Д゚)うわぁ・・・
  ______
 ∠三Ω三三三/\
  \ \     \ \
   \/____\/
   /|      /|    
  /  |    /./|
 |三三三三三|//|
 |三三三三三|//
 |三三三三三|/




  ∧∧
  (,,゚Д゚)・・・・・
  ______
 ∠三Ω三三三/\
  \ \     \ \
   \/____\/
   /|      /|    
  /  |    /./|
 |三三三三三|//|
 |三三三三三|//
 |三三三三三|/





  ∧∧
  (,,゚Д゚)さて・・・と、次いってみようか

    ______
   /     //|
 ∠三Ω三三///|
 |三三三三三|//|
 |三三三三三|//
 |三三三三三|/
 



PG00ライザー製作記 ~完~

































冗談です。
ちゃんと作ります。


というわけで、パーツの多さに辟易としながらも仮組スタート。
今回、いつもと方法を変えてます。
どうせPGを改造するなんて度胸もないので、表面処理しながら仮組みをし問題なければそのまま塗装しちゃいます。
作る順番も、台座→武器→0ライザー→ガンダムと楽しくない順で。

とりあえず、台座は一通り終わりました。
daiza.jpg

台座の表面処理なんて初めてした^^
しかも何故かモールド彫りなおしとかしてるし^^;
台座の支柱がモナカの挟み込みになっているんですが、基本的に直線的なデザインなので処理自体はそれほど難しくないと思います。
とは言ってもかなりデカイんでそれなりの時間かかりますけど。

さて、次は武器です。
いつもは作るのめんどくさい武器類ですが、さすがに台座よりは数段楽しいだろうと思うとなんだか早く作りたいから不思議。





ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

