就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記

ジョニザク完成



































延期のお知らせ orz

ドラクエ9だって発売延期したんだから、ジョニザクの完成が延期になってもいいはず(えー

というわけで、昨日の時点でモデサミにジョニザクが間に合わないと判断しました。
無念です・・・
もし楽しみにしていてくださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
ここのところずっと始発で会社に来て作業したり、会社に泊まりこんで作業したりという暴挙に出ていたんですが、それでも間に合いませんでした。
ただ、モデサミに間に合わないからといってここで手を止めると間違いなくそのまま放置になるんで、引き続きジョニザク製作記にお付き合いください。
ちなみに11月にモデラーズギャラリーさんのほうで1周年記念コンペが開かれるようなので、ジョニザクはそちらに投稿しようと思います。

で、肝心のモデサミに何で参加するかなんですが・・・


[1/60 06R-2製作記 その8.5]の続きを読む

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!щ(゚Д゚щ)


連休オワタァァァァァァァァァ!!!щ(゚Д゚щ)


心の底から連休終了を喜ぶ男たんこぶですこんばんは☆
なんせ

【会社にいない時間】=【プラモできない時間】

な公式が成り立つワタクシですから、シルバーウィークとかマジ迷惑。
モデサミ間に合わないっつってるのに5連休とかね、カレンダーほんと空気読めと<やつあたり

そんなこんなでジョニザクです。


kata1.jpg
ここでも旧キット特有のユルユル造形をプラ材とエポパテでシャープに。
肩関節のパーツが芋虫なんだかジャバラなんだか分からないくらいへっぽこだったので、プラ材で新造。
胴体との接続は関節技。

シールド
PICT0017.jpg
上面を8mm延長。
8mmの根拠は学屋さんがそうしてたから(えー

スパイクアーマー
PICT0010.jpg
スパイクは裏から先端部に穴開けて、プラ棒刺して削り込み
本体は接着面で2mm幅増しし、淵はエポパテで丸っこくボリュームアップ。これは小田氏のジョニザクをマネてます。


さて、モデサミまであと15日ですか・・・



ちょっと・・・



その・・・



ムリっぽい?



ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!





ジョニザクが間に合いません。













ジョニザクが間に合いません。


大事なことなので2回言いました。
いや、最後まで頑張りますよ、もちろん・・・





-------------------
リンクにちょいさんの「だらがん」を追加させていただきました。
これからもよろしくお願いします。


ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!


さてさて、モデサミまであと1ヶ月強となってきました今日この頃。
そろそろ各地では「まにあわね~!」と悲痛の叫び声がコーラスとなって響くようになってきました。


ボクもそのコーラス隊に入れてください。


さてそんなわけで間に合うのか非常に微妙なジョニザク君です。
頭は大体こんな感じで。

PICT0007.jpg

PICT0012.jpg

PICT0014.jpg

PICT0001.jpg

atama2.jpg


・モノアイスリットの真ん中で上下に分割、幅詰め後再接着
・鼻の溝はど真ん中に合わせ目が来るので、削り取ってプラ板で作り直し
・動力パイプ基部は削り取った後プラパイプで新造
・後部動力パイプ基部も切り離した後、シャープに修正
・頭部の中身と首の接続は関節技に変更


旧キット全般に言えることなんでしょうがとにかく各部の造形がアマアマで、エッジがダルいとか言うレベルではなく

エッジが丸い←日本語変

なので今回の動力パイプ基部のように、各所切り離した後シャープに修正→再接着という工作を行っています。


さて、実は腕も結構進んでまして、次回はそちらをお見せできると思います。
といっても、腕はほとんどストレート組ですけど。
とにかく皆さん、あと一ヶ月がんばりましょう!



モデサミまであと37日




ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!



買ったときは使いきれるか不安だったマジックスカルプが先日底をつきました。
グフカスタムにほんの少し使った以外は、すべてジョニザク君に使ってます。
どんだけエポパテの塊なんだMYジョニー。
ちなみにボクの股間のジョニーは最近硬化不良気味です<どうでもいい


そんなジョニザク君ですが、モデサミまで50日を切ったということで残りの工作をまとめてみました。

頭部
後部動力パイプ基部
クチバシ内部
アンテナシャープ化
モノアイ点灯工作
動力パイプ接続工作

胴体
動力パイプ基部
動力パイプ接続工作

脚部
大腿部動力パイプ基部
スネ全般
足裏(時間次第では工作なし)
動力パイプ接続工作

腕部
手首関節
手首
ひじ関節のプリン体
シールド大型化
スパイク接続工作

ランドセル
色々

武器
手付かず(ジャイアントバズスクラッチ)



全パーツ表面処理



・・・(゚Д゚;)

サフ状態でフェイズシフトダウン中って設定でいいですか?



モデサミまであと47日


ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!