FC2ブログ
就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記


今月号のモデグラに載っていた4つのNGに抵触しまくっているジョニザクです。

全身1


なんだかもう、あっちこっちに手を出してますが、一応進んでます。
とりあえず今回は全身像だけで、詳しいことはまた後日。

モデサミまであと63日。




※お知らせです。
来週いっぱい夏季休暇となりますので、次回更新チェックは17日の月曜日となります。


ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!



ずいぶんあいてしまいましたが、ジョニザクさんの進捗です。
記事は書きませんでしたが、「頑張って」進めてます。
順調に」と書けないあたりに一抹の不安を感じ取るといいと思います。

そんなわけで足です。
足首1

足首2


撮り忘れてしまったんですが、素の状態はなかなかエキセントリックな形(学屋さんの言葉を借りると「座布団のような形」)だったので設定画に近づくように大きく形状変更しました。
変更場所は

・左右で7mm幅詰め
・底面にプラ板貼って、3mm延長
・甲のパーツを切り離した後、左右の幅詰めと直線的な形への変更
・エポパテによる全体の形状変更

こんな感じです。
見れば分かると思いますが、原形とどめていません。エポパテの塊です・・・
まだまだ荒削りですが、何度も盛った削ったを繰り返したおかげで、なかなかイメージどおりの形にできました。


なんとか今月中に全身像と思ったのですが、どうにも無理ですね。
間に合えばこっそりオラザクにとも思ったのですが、間に合いそうにないので今年は見送りかな。
とにかくモデサミで少しでもいい作品を見ていただきたいので、そこに照準を合わせて頑張っていきます。


モデサミまであと77日



ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!




2日連続で会社に泊まりこみのワタクシが午前5時にお贈りするジョニザク進捗ぅぅぅ

胴体2 胴体1


左が現在、右が前回です。
前回と変わったところは
胸両サイドの幅詰めと形状変更
スカートの裾が広がり過ぎないように変更
動力パイプ基部の工作

こんな感じでしょうか。
大分最終形が見えてきたかな?

胴体3

横から見たとき、胸が平らになるようにしました。。
ザクって本来、ペチャパイですよね?

胴体4

後ろから。
画像だと分かりづらいですが、中に電池ボックスが入ってます。
キットに最初から付属されてるんです。
今回せっかくなので、モノアイ点灯するようにするつもりです。

胴体5

斜め上から。
ピンボケしちゃいましたね。


現在こんな感じです。
実は脚もそこそこ作業が進んでるので、次はそちらをお見せできると思います。




さて帰って一眠りしよう。
あ、今日(金曜日)は更新チェックお休みします。
次回は月曜日です~





ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!



特に進展があるわけじゃないんですが、定期的に進捗をあげてみようと思う今日この頃。

相変わらず盛った削ったを繰り返してます。
ようやく胸と腰が組み合わせられるようになりました。
胴体1


画像はまだ腰に胸を乗っけてるだけなんでズレてますが、今後きっちり合うように調整します。。
っていうか、腹から下が長ぇ・・・orz
胸の中央のパーツももう少し縦幅狭くしたいですね。
肩幅も少し広いかな?

まだまだ続くよ胴体工作。
モデサミまであと117日。




ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!



早速ですが腰です。
腰2胴1

腰1胴2

ご覧の通りまだ盛った削ったの途中ですが、なんとか思ったとおりの形になってきたかなと。
ただ、一つ問題が。

この部分だけで相当重いです。

っていうか、もうほぼマジックスカルプの塊と化してます・・・
なんかこれ、完成したときいったい何キロになるんだろうか・・・
持ち運ぶだけで軽く筋トレ状態になりそうな予感・・・


------------------
次の更新チェックは月曜日になります。



ガンプラブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!