就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
( ´ー`)ひさびサザビー


お腹周りのスリム化に合わせて、腰周りもダイエットしました。
sazabikosi 014
左が素組、右が工作後です。
左右合わせて5mm幅詰めしました。

前から。
sazabikosi 020
フロントアーマーは3mm延長しました。
でも、どうにも形が気に入らないんで作り直すかもしれないです。


メノ「スクラッチなんか出来るの?」
ウエノ「プラ板工作苦手だもんね」

( ´ー`)っていうか得意なことなんかないよ・・・


で、ここまで出来たところを組上げてみました。
sazabiudenasi 012
多少スリムになったようには見えますが・・・微妙?
まぁ今回は特に〆切があるわけじゃないんで、のんびり納得がいくまでいじくってみようと思います。


メノ「のんびりはいいけど、今年の完成品6個って目標にはまだ2個足りないよ?」

(;´ー`)あ・・・覚えてた?




-------------
リンクにスバリストさんの「フォンブラウン通信」を追加させていただきました。
これからもよろしくお願いします。



「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)


どちらかは大きい画像が見られます。
( ´ー`)早足で胴体続き!

sazabi 122

sazabi 129

sazabi 127

・胸中央のクチバシを上下に分割、プラ板と削り込みで少し下向きになるように形状変更しました。大きさも一回り小さくしてます。
・胸両脇のパーツは肩関節周りを大きく開口し、上と前方向にボリュームアップ、逆に横方向は削り込んで幅詰めしました。
・クチバシ下のカバーは削り込んで角ばった形状に変更。
以上です。


メノ、ウエノ「ちょっと!私達の出番は!?」


( ´ー`)以上!続く!!


「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)



どちらかは大きい画像が見られます。
( ´ー`)胴体デッス


まずはフレームから。
sazabi 094
お腹でカット、2.5mm延長してます。
肩関節はMGギャンのものを移植するので、カットした後プラ板で塞ぎました。


続いて外装。
sazabi-101_2.jpg
赤線部でカットし、フレームの延長に合わせて縦方向に2.5mm延長。
画像は赤線が斜めってますが、実際は水平と垂直のZ型にカットしてます。
腹部はエポパテで裏打ち後削り込んでダイエット。

フレームと組み合わせるとこんな感じです。
sazabi 108


メノ「なんで外装はZ型にカットして延長したの?」
( ´ー`)わき腹に付く赤いパーツの高さは変えずに、お腹のビーム砲の位置を下げたかったんだよ
ウエノ「なんで?」
( ´ー`)そうすると動力パイプが斜めに出るようになるから、ちょっとかっこいいかなって


ノーマルと比較するとこんな感じです。
sazabi 110
大分ほっそりした感じになったかなって思います。


メノ「でも、動力パイプの斜め加減は微妙だね」
(;´ー`)う・・・たしかに・・・


そんな訳で「サザビーダイエット計画」第一弾でした。
つづく!





-----------
リンクにkaznさんの「Nameless Dialy」を追加させていただきました。
これからもよろしくお願いします。



「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)



どちらかは大きい画像が見られます。
( ´ー`)アッシー続き。
まずは、足首の軸を5mm延長したよ。

sazabi 090

メノ「これやるだけでも足首の可動範囲広がるね」

( ´ー`)うん、でもそのままだと足首周りがスッカスカになるから、何かディテを考えないとダメそう。
アウトラインに関してはこんな感じになったよ。

sazabi-078_2.jpg

sazabi 081

sazabi 087

・股関節をサザビーの肩関節に置き換え
・膝をプラ材でシャープに
・脛アーマーをシャープに削りこみ
・脹脛の形状変更(青線)
・つま先から足の甲に向かうラインを自然なラインに変更

( ´ー`)まだいじろうと思ってるところはあるけど、とりあえずはこんな感じで。

ウエノ「次は胴体?」

( ´ー`)そだね、請求したパーツも来たことだし次は胴体いじるよ。

メノ「そういえばパーツ請求してから送られてくるまで早かったよね」
ウエノ「金曜日に請求して、次の木曜日に届いたよね」

( ´ー`)うん、最近は凄く早いみたいだね、嬉しいことです。

メノ「これならバラバラに切り刻んだあげく復元不能になったもう片方の脚のパーツもすぐ来そうだね」
ウエノ「無計画モデラーに優しい世の中になったね」

(;´ー`)・・・

(;´ー`)・・・(言わずに済まそうと思ったのにばらすなよ)






--------------
次の更新チェックは火曜日です。

「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)

 

どちらかは大きい画像が見られます。
( ´ー`)今日はアッシー

メノ「あれ?次は胴体じゃなかったの?」
ウエノ「メノちゃん、メノちゃん、あのね・・・」


( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ シッパイ ヒソヒソ バラバラ ヒソヒソ パーツセイキユウ ヒソヒソ


(;´ー`)・・・

(;´ー`)進めてもいい?

メノ「ど~ぞ~」

( ´ー`)足首を2mm幅詰めしたよ

メノ「幅詰めって、細くしたの?」
ウエノ「普通太くしない?」

( ´ー`)うん、なんかゴッツイMSっていうのがシャアのイメージに合わないんだよね。それにゴッツイサザビーならみんな作ってるし、たまには細いサザビーがあってもいいかなぁって

メノ「さすが天邪鬼」
ウエノ「ストⅡでひたすらバイソンを使い続ける男だけはあるね」

( ´ー`)バイソンは面白いんだぞ

メノ「それで、足首は今どんな感じなの」

( ´ー`)こんな感じ
sazabi 065

sazabi 059


( ´ー`)一枚目は関節のフレームだよ。ポリキャップの都合で接着面での幅詰めが出来ないから、両脇で切断して幅詰め。二枚目の右側にあるのは足裏のパーツ、これも切断しても問題なさそうなところで切断したよ

ウエノ「黒い線は何?」

( ´ー`)削る幅を正確にする為に1mmや2mmのマスキングテープを貼って、周りをマジックで塗ったんだよ。マスキングされた場所を切断後削り落とせば正確な幅詰めが出来るからね、本当はマジックじゃなくてサフとかの方がいいと思うけど

メノ「正確にって言う割には、組みあがった足首が微妙に歪んでるよ」
ウエノ「接着面に隙間もあるね」

(;´ー`)正確にやろうとしても歪んじゃう、それがたんこぶクオリティ






--------------
次の更新チェックは月曜日です。


「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)

 

どちらかは大きい画像が見られます。
