就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だいたひかる風に

私だけでしょうかぁ
今回のコードギアスR2のサブタイトル「朱禁城の花嫁」を「失禁城の花嫁」とマジ勘違いしてたのは。



絶対狙ってるよね?



さて、撮影の続き。
とりあえず、前回の画像をフォトショップで修正してみましょう。
ちなみにボクはフォトショップ使ったことがありません。
10分程フォトショップ解説サイトを読んだだけです。
でも、せっかく会社のPCにフォトショップ入ってるんだから使わない手はないでしょう。

で、修正したのがこれ。

rgm-test-011_2.jpg

rgm-test-012_2.jpg

輪郭だけシャープ、自動レベル補正、自動コントラスト、自動カラー補正

お、これだけでも大分良いのでは?

まぁ、まだ実物の色とちがうなぁとか紺の部分が暗いなぁとかトーンカーブよく分からんとか色々ありますが、これからも撮影の練習をしつつフォトショップの勉強も続けようと思います。
とりあえずジム改のUP画像がショボ過ぎると巷(主に板橋区)で評判なので、そのうち再撮影しますよ。


「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)
スポンサーサイト
ぶっちゃけ撮影技術を上げたいんです。


というわけで、ちょっと撮影について仕事中にお勉強してみました。
あと自分のデジカメの性能を100%引き出すためにも、取扱説明書を仕事中によく読んでみました。



・・・


・・・


・・・


よし、実践!


というわけで、同一条件化でデジカメの設定を色々変えつつ撮影してみました。
撮影環境は以下の通り

・部屋真っ暗(窓無し)
・照明は普通の蛍光灯にティッシュを一枚被せたもの(上部前方より一灯)
・三脚、タイマー使用

この条件でホワイトバランス、露出補正、測光モード、ピント合わせ位置を変化させつつ撮影してみました。

露出補正+2.0www
rgm-test 005



で、色々と撮影してみた結果、悩むのがホワイトバランス。
rgm-test 011

rgm-test 012


上はホワイトバランス:曇天、露出補正:0、測光モード:多分割、ピント合わせ:腰
下はホワイトバランス:蛍光灯、露出補正:0、測光モード:多分割、ピント合わせ:腰

うーん、曇天は全体的に黄色すぎるし、蛍光灯は青すぎます。
どちらかといえば曇天の方が実際の色に近いかな?
どうすればもっと実際の色に近く撮影できるんだろうか・・・
どなたかアドバイスお願いします m(_ _)m

まぁ、とりあえず次回はコイツをフォトショップを使って修正してみようと思います。
フォトショップって使ったこと無いけど。






-------------
リンクに寝太郎さんのOrder-Buckler.netを追加させていただきました。これからもよろしくお願いします。

「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。