就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
rgm79c-047_2.jpg


5月17日、18日に行われた静岡ホビーショーの合同展示会に参加させていただいた作品です。
toropenさんのジムコンページでも他の方々と一緒にUPされてますので、合わせてご覧ください。

rgm79c 019

rgm79c 022

rgm79c 024

rgm79c 017

rgm79c 026

rgm79c 051

rgm79c 029

rgm79c 032

rgm79c 034

rgm79c 037

rgm79c 028

rgm79c 041

rgm79c 043

プロポーションは一切変更していません。
結構昔のキットですが、よく出来ていると思います。
パーツ数も少ないですし入門用にはもってこいなのではないでしょうか。

rgm79c 048

rgm79c 054

今回初めてメタルパーツやメッキパーツを全身に使ってみました。
気をつけたのは、見た目をよくするためだけの飾りにならないようにすること。
そのため「ここはこういう理由でこのパーツがある」ということを意識して全身に埋め込みました。
ちなみにメタルボールは姿勢制御に関するセンサーだったり、ミノフスキー粒子を感知するセンサーだったりと、各種センサーという設定。
メッキパイプは排気口や吸気口、又はバーニアといった設定です。

<工作>
ヒケ処理、エッジ処理、プラの厚さ調整を兼ねて全身ペーパー掛けをし、一皮剥いてます。
またモールドやスジ彫り、別パーツであると思われるところはBMCタガネやブルノミ0.1mmを使って彫り直してます。
過去記事参照


■頭部
後ハメ加工を施してます。→過去記事参照
後部カメラは0.2mm透明プラ板で作成。裏からラピーテープを貼り表からクリアブルーで塗装しました。
rgm79c 044

rgm79c 050


■胴部
胸パーツの合わせ目は段落ちモールド処理を施しました。

■腕部
手首カバーに後ハメ加工を施しました。→過去記事参照
手はガンダムO.Y.Wのものを使用してます。

■脚部
大腿部フレーム、脛フレームを片側だけ上下に切断し、膝フレームの後ハメ加工を行ってます。

■ランドセル
バーニアをうすうす攻撃。

■武器、シールド
銃口を開口し、金属パーツを埋め込みました。
センサー部にはラピーテープを貼りました。
シールド基部と腕の接触するところは、シールド基部側にマスキングテープを貼って塗装ハゲを防止してます。

■塗装、デカール
F:フィニッシャーズ G:ガイアノーツ C:クレオス

ホワイト : ファンデーションホワイト(F) + タン(C) + マホガニー(C)
ブルー : スーパーディープブルー(F)
イエロー : 黄橙色(G)
レッド : ピュアレッド(F) + ファンデーションホワイト(F)
グレー(フレーム) : ファンデーションホワイト(F) + ピュアブラック(F)少なめ
グレー(ランドセル、武器) : ファンデーションホワイト(F) + ピュアブラック(F)多め
カメラ部 : 内部パーツをメッキシルバーで塗り、クリアパーツはクリアブルー(G)
スミ入れ : エナメルのセミグロスブラック + ホワイト

デカール : クロスボーン用及びHIQパーツ社製

トップコート:EXクリアー(G) → EXフラットクリアー(G) + フラットベース(G)

■その他
ステンレスボール1mm
STパイプシルバー(1.7×1.3)
面取りパイプ2mm
全てプラモプラス


以上です。
お付き合いありがとうございました。


「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)



ジムコン用のジム改ですが、スネパーツにホンノちょっと塗装ハゲを見つけたんですよ。
よく見ないと分からないぐらいだったんでそのままでも良かったんですが、せっかくだからとリタッチしてつや消しトップして組みなおしたんです。



なんかスネだけ他のパーツより明らかに青い




あっれぇぇぇぇぇぇ?




ヤバイ!
もう郵送しなきゃいけないのに、今更塗り直しとかヤ バ ス ギ ル。

そんなのドボンして塗りなおせば良いじゃんとか思うかもしれませんが、ボクの場合塗装できる日に物凄く制限がありまして、期日までで塗装できるのって今日だけなんです。しかも3時間程度。
なので、これからちょっと悪あがきしてきます。

もしもの時は腰から布巻いて「ジム改パレオ付き」ってタイトルで郵送しよう・・・


「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)




-------------
土日は更新チェックお休みです。
というわけで、ジム改ほぼ完成しました。
gmkai 004

とりあえず白黒でパシャリ。
まだ細かいパーツの取り付けが済んでませんが、99%終了です。
今回このジム改はtoropenさん主催のジムコンに参加させていただくので、画像UPはそちらでの公開が終わった後にします。


いやぁ、間にあってよかった♪

でもなぁ・・・

プラ板もパテも一切使ってないのに完成に3ヶ月もかかるってどうなの?





----------------
リンクにyuyuさんの「PIANERIA (PA)」を追加させていただきました。これからもよろしくお願いします。


「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)
いや、まぁ、最初エクシア見たときもかっこ悪いって思ったしね!
でも今はゾッコンラブだしね!!
きっと動いてるところ見たら恋に落ちるよね!!!<必死にテンションあげながら


・・・


・・・


・・・



両肩にヤドカリかぁ・・・



さて、プの話。

ジム改トップコート中です。

で!!!

今回初めてキット付属のシールを一部使ってみたんですが・・・
段差が消えない・・・
研ぎ出ししてもしても消えないです (´・ω・`)


「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)


タイトルの駄洒落が寒いという苦情は受け付けません。
ちなみに今知ったんですが「にょろ」を変換すると「~」になるんですね!
深いぞIME!!



さて、プの話。
ジム改はデカール貼りまで終了。
gm 003


来週中にはトップ吹いて完成となる予定です。



というわけで、腰やら腹やら膀胱やらが痛むんで帰ります。



「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)