就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
exia-up-001_1.jpg

機動戦士ガンダム00の主役機・ガンダムエクシアを1/100スケールで製作しました。
非常に良くできたキットでプロポーションも良好なため、どうしても気になったところ意外は素組です。

頭部
アンテナのシャープ化
頬パーツのディテールUP
耳裏の肉抜き穴埋め
首を1mm延長

胸部
上部の黄色いアンテナ(?)のシャープ化

腰部
上半身との接続をボールジョイントに変更
股間軸を5mm下げ。その際、腿と腰の間に隙間ができるので市販ディテパーツを使って情報量UP
フロントアーマー、リアアーマー共に裏面をエポパテで埋めて塗り分け

腕部
前腕の肉抜き穴埋め
腕が1mm程胴体に近くなるように、上腕肩側のポリキャップを加工

脚部
大腿部及び膝裏の合わせ目を段落ちモールド処理

武器類
ソード類は全てシャープ化
シールド裏の肉抜き穴埋め

全身のモールドやスジ彫りは全て、BMCさんの超硬タガネやBullさんに作っていただいた0.1mmノミで彫りなおしています。


exia-up 004

exia-up 013

exia-up 006

exia-up 016

exia-up 007

exia-up 018

exia-up 009

exia-up 020

exia-up 011

exia-up 012

股間軸を下げたことでリアアーマーと腿の干渉がなくなり、素立ち姿も決まるようになりました。


exia-up 022

exia-up 023

GNドライブのクリアパーツは金色に。金の選択理由は
1:誰もやってなさそうだから
2:いつかこの部分が金色に光るような気がしたから(今回トランザムシステム発動で本当に光っててビックリしました)

exia-up 026

首の延長により顎が引けるようになりました。
頬の黄色い部分はスリットプラ板に変更、その根元部分も開口しています。
目や前後カメラ部はラピーテープにてキラリと。


exia-up 029

exia-up 030

exia-up 032

exia-up ok12


カラーレシピ
C:クレオス F:フィニッシャーズ G:ガイアノーツ

白:スーパーシェルホワイト(F)
青:スーパーファインコバルト(F)+ピュアブルー(F)+ラベンダ(G)
赤:ピュアレッド(F)+レモンイエロー(F)
黄:黄橙色(G)
グレー:ファンデーションホワイト(F)+ピュアブラック(F)
GNドライブ:裏・スターブライトシルバー(G)、表・クリアーイエロー(G)後クリアーオレンジ(G)でグラデーション
GNソード:ピュアブラック(F)

基本塗装後エナメルでスミ入れ
グレー部:セミグロスブラック
黄色部:ブラウン
その他:ジャーマングレー+セミグロスブラック

デカール(クロスボーン用)貼り付け後EXクリア(G)→EXフラットクリア(G)でトップコート


以上です。

兎にも角にも基本技術不足のボクですので、丁寧に作ることを心がけました。
全身のモールド彫りなおしや表面処理に注力しましたが、どうでしょう?
って、画像じゃ分かりませんね・・・
まだまだ拙いながらも、自分では満足してます。
やっぱり完成すると嬉しいですね。
普段絶対飲まないビールを、エクシア眺めながら飲んじゃいましたw

あと、やっぱり撮影がヘタッカスです orz
これも練習たくさんしないと・・・


長々とお付き合いありがとうございました。



「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)


土日は更新チェックお休みです。

見ちゃった人は教えてください、記憶喪失になる呪いをかけさせていただきます。
たんこぶです。

実は昨日の夕方に画像UPしたつもりだったんですが、どうもプレビュー見て記事を保存した気になってたらしく、今朝ブログを見たら記事がUPされてませんでした。
まぁ、そのおかげでダメダメ画像を全世界に向け発信せずに済んだので結果オーライです。
明日再度撮影し、良さそうならUPさせていただきます。


UPされなかったら・・・まぁ、きっとそういうことですw



「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)


とりあえずもうすぐ完成です。

mousugu 003

coming soon...



「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)

冗談です。最近忙しいみたいだし、体壊さないように気をつけてね。
たんこぶです。

さて、学屋さんのブログで紹介されていた本音チェッカー
これは面白そう!!
ボクも早速やってみましょう。

相手に選んだのは「いたばしっく」より

waki大将
Ω-nattoアニキ
ノミ職人Bullさん

スペシャルゲスト
M&Kさん

以上四人の本音を丸裸にしてみましょう!!









どん!!




DgDYG1203485229.jpg








(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....






そんなにボクが嫌いですか?









ボクはこんなに皆のことが好きなのに!!




RFQFQ1203485295.jpg




あ!?






ブ、Bullさん!!!

こ、これは、なにかの間違いですよ!?





さて、プの話。

エクシアはデカール貼り終了しました。


が!


明日には完成間に合わないよ・・・





「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)

捨ててない!まだ捨ててないよ!!
たんこぶです。

で、いきなり今日はプの話。

エクシア現在デカール貼り中です。


が!


もろもろの事情で木曜には間にあわない予感・・・
木曜はある御方とお会いするので、なんとか間に合わせたいんだけど・・・
とにかく本体だけでも終わらせられるよう頑張ります。


「会社員・OL」ランキングに参加中です。
応援お願いいたします(`・ω・´)