就業前、昼休み・・・それはまさに至福の時間・・・ 職場モデラーのガンプラ制作記
今朝、通勤中に目の前を一人の女性が歩いていました。

ワタクシ、ボキャブラリーに乏しいため
この女性の容姿をうまく伝えられる言葉が浮かばないのですが、

ものすご~くポッチャリと申しますか
どこを触ってもやわらか戦車と申しますか
メタボリックを極めし者と申しますか

とにかく、そんな感じだったんです(二文字で済むのにね

で、それは良いんですよ。
ワタクシ紳士ですから、
女性の体型をネタにしよう等と下衆なことは考えません(えー

ただね、その女性の履いている靴が問題なんです。





すっげー細いヒール





うわー、危うい!危ういよ!!
なんか見てるこっちがドキドキしちゃうよ!

ABSの間接にシャブシャブのエナメルでウォッシングしたみたいな?
ポリパテで作った極薄のフィンみたいな?
0.3mmプラ板の箱組み(補強なし)みたいな?

そんな危うさです。

とりあえずボクの目の前でポキッてことにはなりませんでしたが、
あれは時間の問題のような・・・


さて、プの話。

しばらく間が空いてしまいましたが、
Traffic Alone(以下TA)さんの商品レビューの続きです。

じゃん
20070611233446.jpg

PPノズル・タイプA
基本的には4パーツ構成のバーニアです。
各部品の間に付属のスペーサーを挟むことで、ある程度形状を変更できます。
組み立て方はTAさんに書いてあるので参照してください。

とりあえず普通に組み立てた状態。
20070611233331.jpg

20070611233338.jpg

20070611233438.jpg

スペーサーは挟んでません。

内外逆にしてみたり
20070611233452.jpg

内側だけ重ねてみたり
20070611233459.jpg

外側だけ重ねてみたり
20070611233507.jpg

タイプAというくらいだから、
今後色んなタイプのノズルが出ると思われます(勝手な予想
そしたら、もっと色々な組合せができて楽しそうですね。

個人的な好みですが、
形状は現在販売されているバーニアの中では一番好きです。
ただ欲を言えば、内側のバーニアの中がツンツルテンなのが残念です。

余談ですが、少し前にTAさんに商品の感想を送りました。
良い所も悪い所も書いたんですが、
なにやらそれらの改良版が、近々販売されるとか。
もちろんボクが言ったからというよりは、
TAさんも気になっていたところを改良したと言う事なのでしょうが、
少しずつ良いものを作って行こうとしてくださるのは、とても嬉しいですね。

って、なんか偉そうだな・・・
ごめんなさい。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとたんこぶ感激☆








?「こんばんわ~」
?「こんばんわ~」

?「たんこぶの妹のメノで~す」
?「同じく妹のウエノで~す」

メノ「今日はお兄ちゃんに代わりまして~」
ウエノ「私たちがレビューしま~す」

メノ「今日レビューするのは、これで~す」
ウエノ「じゃじゃ~ん」
20070521222630.jpg

20070521222636.jpg

メノ「面取パイプAシルバーとメタルボール0.8mmで~す」
ウエノ「ちっちゃい!ちっちゃいよ!写真撮るのタイヘンだよ!!」

メノ「つべこべ言わずに、しっかり撮る!」
ウエノ「ひどっ!!」

メノ「これをザクのあっちこっちにある丸モールドに埋め込みま~す」
ウエノ「どうやって埋め込むの?」

メノ「面取りパイプは簡単!大きさが1.7mmだから1.7mmの穴を開ければスッと入るよ」
ウエノ「穴がきつかったり、ゆるかったりするよ?」

メノ「それはあんたの開け方がヘタなの!」
ウエノ「ひどっ!!」
20070521222652.jpg

メノ「いきなり大きい穴を開けようとしないで、小さい穴から少しずつ大きくしてくと失敗しづらいよ」
ウエノ「メタルボールはどうするの?」

メノ「メタルボールを埋め込むときは、ドリルの他にこんなものを用意しま~す」
ウエノ「ルーター用のビットだね」
20070521222701.jpg

メノ「穴を開けた上からかる~く当てて回すと、良い感じにくぼみができるよ」
ウエノ「ちっちゃくて、うまく撮れないよ~」

メノ「・・・」
ウエノ「無視!?」
20070521222708.jpg

メノ「そんなこんなでザクもだいぶできてきました~」
ウエノ「できてきました~」
20070521223142.jpg

メノ「私たち今日はうまくレビューできたかなぁ?」
ウエノ「大丈夫だよ、全部Traffic Aloneさんに書いてあることのパクrごふっ!!」

メノ「またねぇ」
ウエノ「み、みぞおち・・・」

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとたんこぶ感激☆


M&Kさん・・・

すっげぇいいもん見せていただきました!!!

まだの方は是非ここのズゴックを見てください。
1年3ヶ月を費やしたすばらしい作品です。




さぁ、ボクも負けてられませんよ!
すんごいもの見たんでモチベ大幅アップ。
一気にザクの表面処理を終わらせました。




















20070517215302.jpg

おい、何遊んでるw

20070517215312.jpg

しかもクラブロデオかよ。
微妙な台だなぁ、おいwww

というわけで現在武器の表面処理中です。
追加注文したTraffic Aloneさんの商品が届き次第、
そちらのレビューもしたいと思います。

しかし・・・
100体目がまさかターンAとは・・・
101体目はV2アサルトバスターでお願いします。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとたんこぶ感激☆



昨日に引き続きレビュー♪
今日は胴体動力パイプの工作です。

昨日も書いたとおり、アルミパイプ5×5mmは
キットの軟質樹脂には少々サイズがキツイです。

というわけで軟質樹脂を削ってみました。

ボロッと。
20070515211750.jpg

いやいや、このままは使わないですよ!

こいつにコトブキヤのスプリング3mmを通します。
20070515211758.jpg

ちなみに軟質樹脂の腹側に収まる部分はいったん切り離してます。
こいつがあるとスプリング通らないんで。
先っちょに見える真鍮線は再接着用です。
切り離したパーツがどっかにすっ飛んでって紛失したのはナイショ。

で、その上からパイプをっと。
20070515211807.jpg

スプリングが3mm、パイプの内径が3.3mmなのでスルっと通ります。
で、こんな感じに。
20070515211814.jpg

どんなもんでしょうか?
スプリングがチラ見していいかなぁなんて思うんですが。

ただ、軟質樹脂を相当削らなくちゃならないんで、強度が心配です。


結論
内径3.5mmくらい(軟質樹脂を余裕で通せるくらい)のパイプがあると嬉しい。

------------------
明日は更新チェックお休みします。
------------------

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとたんこぶ感激☆


さて、今日も商品レビュー行ってみましょう。

ジャン!
20070514200446.jpg

面取りパイプ5×5mmです。
ちなみに長さ2mmって書いてあるんですが、
5mmの間違いですよね?>もちさん

胴体及び脚部動力パイプに使ってみました。


が!

かなりきついです。
サイズはぴったりなのですが、ぴったりすぎてキツキツです。
無理やり通せなくもないですが、
指は痛くなるわ、軟質樹脂の形は崩れるわで
うまくありません。
ここは少々加工が必要ですね。

ちなみに脚部はスプリングをを少し伸ばしながらやれば
すんなり通りました。

明日は胴体パイプの加工法をレポートしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとたんこぶ感激☆




